~ご訪問ありがとうございます~

このブログは2024年3月18日に

39歳で糖尿病と診断された

私の治療経過や気持ちの変化などを

記録していくものになります。

 

また、糖尿病患者さん向けの基礎知識や

糖尿病患者に関わる

看護師・看護学生に向けた

糖尿病患者目線の情報も発信しています。

 

ただいま30分無料相談受付中です。

 

詳しくはプロフィールをご覧ください!

どうぞよろしくお願い致します。

 

私は血圧は正常範囲なんだけど

(緊張すると上がっちゃうから経過観察にはなっています)

 

糖尿病があると高血圧になりやすいし

高血圧があると合併症を生じやすくなります

 

 

 

 

高血圧と糖尿病は密接に関係しています

 

 

 

①糖尿病患者の高血圧リスク

血液中に糖が多くなると

血管の内壁にダメージを与えやすくなります

そのため、動脈硬化が進行していきます

動脈硬化が進行すると血管が狭くなり

血圧が上がります

2型糖尿病患者さんの約50%は

高血圧を併発していると言われています

 

 

②合併症のリスク

高血圧と糖尿病を併発すると

特に心血管疾患のリスクが上がります

心筋梗塞とか脳梗塞とかですね

こういった合併症は動脈硬化が進行することで

引き起こされるので

血管の健康を維持することが重要です

 

腎臓系の合併症も高くなります

糖尿病性腎症や高血圧性腎症ですね

糖尿病によって腎臓の血管が傷つきやすくなり

高血圧によってその進行が加速します

 

同じように視力障害や神経障害

進行が早くなります

 

 

 

基本的な疾患管理方法としては

どちらも似たような感じで

食事運動体重管理と定期的な外来での検査

必要になります

 

 

 

 

 

今のところ

職場で時々血圧測っていて

110-130/70-80という感じなので

血圧の薬はいらないかなと思います

 

 

ただ、長女妊娠中に妊娠高血圧症になったことや

(妊娠糖尿病にもなりました。次女の時はならなかったけど。)

家族因子があるので

遺伝的にも体質的にも

糖尿病も高血圧もリスクが高いんだろうなと思います

 

 

 

糖尿病の管理が血圧管理にもつながるので

引き続き

運動と食事に気を付けていきたいと思います!