2024.8.12 血糖値と小麦粉 | 39歳 糖尿病になりました

39歳 糖尿病になりました

39歳で糖尿病と診断された看護師です。治療経過や自分のことの記録、糖尿病と向き合う方や看護師に向けたお役立ち情報も発信していきます。

 

    

~ご訪問ありがとうございます~

このブログは2024年3月18日に

糖尿病と診断された

私の治療経過や気持ちの変化などを

記録していくものになります。

 

私生活では

2児の母(小4長女、年長次女)であり

フルタイム正社員の看護師で

自宅ではWEBデザイナーをしています。

 

詳しくはプロフィールをご覧ください!

どうぞよろしくお願い致します。

 

昨日のタコパのこともあったので

 

小麦粉は血糖値が上がりやすいっていうのは

おそらくみんなわかってるんだけど

 

 

 

どういうことか

ちょっとおさらいしました

 

 

 

 

 

 

 

血糖値は血液中のブドウ糖の濃度で、身体のエネルギー源として重要です

 

やむくもに下げればいいってもんじゃない

 

 

 

通常、食事を摂取すると

炭水化物が消化されてブドウ糖に変わって血液に吸収されます

 

インスリンというホルモンが

ブドウ糖を細胞に取り込んでエネルギーとして利用できるようにして

血糖値を下げます

 

 

 

 

 

小麦粉は炭水化物の一種で

特に精製された白い小麦粉は

高いグリセミックインデックス(以下GI)を持っています

 

 

GIというのは、食後の血糖値の少々速度を示す指標です

GIが高い:消化されると速やかにブドウ糖に変わり血糖値が急上昇

 

 

これに対して

精製されていない全粒の小麦粉の場合

食物繊維を多く含んでいて

血糖値の上昇を緩やかにします

 

 

 

 

 

ってことで

一般的によく使われる白い小麦粉は血糖値急上昇しちゃうけど

全粒小麦粉だったら食物繊維も豊富だし

血糖値の上昇も穏やか

 

 

 

 

使うなら全粒がいいってことよね

使ったことないけど・・・

 

 

味的にどうなのかわかんないけど・・・

 

 

 

 

白い小麦粉を多く含む食事は

血糖値の急上昇と急下降を引き起こします。

 

 

 

 

なので

全粒の小麦粉がおすすめ!

(食べたことないけどーw)

 

 

 

 

私、パン作りとかお菓子作りとか

あんまり小麦粉買って何か作るとかしないんだけど

 

 

 

今後、子どもたちがやりたいとかいうかもだし

 

 

全粒使って何か作ってみようかな

(味の違いも知りたいし)