2024.4.5 栄養指導 | 39歳 糖尿病になりました

39歳 糖尿病になりました

39歳で糖尿病と診断された看護師です。治療経過や自分のことの記録、糖尿病と向き合う方や看護師に向けたお役立ち情報も発信していきます。
只今30分無料相談受付中です。詳しくはプロフィールをご覧ください!

 

    

~ご訪問ありがとうございます~

このブログは2024年3月18日に

糖尿病と診断された

私の治療経過や気持ちの変化などを

記録していくものになります。

 

私生活では

2児の母(小4長女、年長次女)であり

フルタイム正社員の看護師で

自宅ではWEBデザイナーをしています。

 

詳しくはプロフィールをご覧ください!

どうぞよろしくお願い致します。

 

4/5はお仕事お休みだったので

体重測定もお休みです

 

 

4/4に栄養指導がありました

 

私は食事内容は問題なく

水分が問題ですね

(わかってるんだけどね・・・)

 

食事のバランスは子供がいるので

気をつけてるっていうのもあって

(小4、年長の姉妹がいます)

あんまり指摘はなかったです

 

強いていえば

ご飯(白米)を食べましょうと言われたくらいw

(白米あんまり好きじゃないんですよね・・)

 

 

指摘されたのは

やはり水分汗うさぎ

 

 

炭酸(コーラとかグレープとか)

カフェオレ

抹茶ラテとかとか

 

まぁこういう清涼飲料水は

やはり糖尿患者には御法度ですよね

 

 

『今は血糖が高いので控えましょうね』

 

と言われてしまいました

 

 

あとはやはり運動習慣ですね

 

『お散歩とかショッピングで歩いても良いですね』

と言われたので

 

時々子供とイオンを歩いているので

距離を伸ばしたいと思います音譜

 

 

次の糖尿外来の後に

また栄養指導があるので

食事を写真撮って記録していきたいと思います

 

 

 

こちらは4/4の夕飯です

ご飯(実際食べたのは茶碗半分くらい)

味噌汁(キャベツ)

ニラ玉(卵・ニラ・エノキ)

きゅうり