姪っ子ちゃん、本調子ではないですが、

調子も良さそうなので、日帰りで

ストラスブルクへ行ってきました。


ノートルダム大聖堂のおおきさに

びっくりした姪っ子びっくり

声が裏返っていました。

連れてきた甲斐がありましたルンルン

 

ちなみに義母は、2度目

 

大聖堂は、無料で入場できます。

絶対に入って欲しいキラキラ

ステンドグラスがとっても綺麗ですルンルン

 

無料で入場可能ですが、

係員がカバンの中をチェックします。

 

マリア様の前には、沢山の蝋燭

が灯されていました。

蝋燭1つ2€

 

こちらの時計も有名です。

13時半に少しだけ音楽と共に

動きましたキラキラ

 

St. Antonioにもお礼の挨拶をして

大聖堂を後にしましたグッ

 

お土産通りを通りに川沿いにでます。

可愛いお土産やさんに姪っ子

テンションがあがっていましたキラキラ

 

川沿いまででてくると

木組の家が沢山でてきます。

御伽話の世界のようですラブラブ

 

観光船が目の前を通過します。

この後、小さな運河を通過します。

 

お腹も空いてきたので

このお店でフラムクーヘンを

いただくことにしました。

 

ガレットも食べたかったけど、

売り切れでした滝汗

 

 


フラムクーヘン4枚を

5人でシェアしましたルンルン



 みんなお腹いっぱい爆笑


店員さんは、インド系の方

ユウモアがある人たちでしたが、

ドイツ語は通じません。

英語もあやしかったですタラー


帰りにマカロンとパンを購入して

ストラスブルク観光終了。

 



8個で25€とは良いお値段ポーン



ポールでバケットやクロワッサン

を購入しました。

店員のお兄さん達が親切でしたデレデレ


次の日の朝ごはんは

ポールのパン




ストラスブルク郊外の

大型スーパーで買い物をし、

ドイツに戻ります。


ドイツとに国境

珍しく警察がいて、

検問をしていましたガーン

 

止められることはなく、

無事にドイツに帰還車


よい日帰り旅でした。

しかし、寒かったネガティブ

薄手のダウン来てましたアセアセ

 

訪問ありがとうございますラブラブ