週末は、ビール祭りでした。

どこからか人が集まってくるのか?

毎年、かなりの人出です。

 

去年は、ちび娘は、ビール祭り

ど真ん中のカフェでバイトをして

いました。

 

ちび娘、今年も

ビール祭りの時期に

帰ってきている?

バイトに来ない?

 

とお誘いがあったそうです爆  笑

 

 

 

歯医者に、歯のクリーニング

にいってきました。

 

歯科助手のJさん

30代前半でしょうか?

 

しかし、今までは、

あまり会話をしたことがなく、

最近になって、話をするように

なりましたウインク

 

今回、先生が変わったため、

クリーニングの仕方も変更キラキラ

 

歯の話だけでなく、色々と

話をする機会がありましたルンルン

 

Jさんが、

こんなこと聞いたら

失礼かもしれないけど、

日本人って控えめだと

思うのだけど。。

 

と話を切り出してきましたポーン

 

最初は、そうかもしれないね。

人を観察しているというか。。

慣れてくると違うと思うよ。

 

そこは、ドイツ人も一緒

だと思うけどどう?

 

と逆質問

 

ドイツ人も控えめなところは

あると思うけど、思って

いることは、口に出して

いっちゃうのよ爆  笑

 

例えば

旅行にいってきた。

といったら、

また行ったの?

とネガティブに人の話を

とらえる癖があるのよね。

 

というので

 

日本人も同じだけど、

口には出さないかなてへぺろ

 

日本人とドイツ人は、

似ているところがあるから、

私たちは、ここで生活して

いけていると思うのよ。

 

と答えておきましたてへぺろ

 

Jさんいわく、

完璧なドイツ語はいらないのよ。

ドイツ語で会話するっていうのが

とっても大事だと思うのよね照れ

 

こんなドイツ人が沢山いたら、

外国人ももっとドイツ語を

気軽に話すことができるかも

しれませんね照れ

Jさんのような方は貴重です。

 

 

こんな会話ができるように

なるまでに10年以上かかって

います笑い泣き笑い泣き

 

きっと、この10年、Jさんは、

私達をとっても不思議な家族

と思っていたに違いありません笑い泣き

 

Jさん、ここ15年

よく眠れても2時間半

なんだそうです。

(お父様を亡くした後から)

 

だから、6週間のクア(治療)

に行くといいます。

 

ゆっくり眠れるようになると

いいなあ照れ

 

訪問ありがとうございますルンルン