仕事時間オーバーですが、

料理クラブの手伝いだけは、

行かなくてはなりません笑い泣き

 

14時15分前、同僚アルから

 

みんちゃん

今日、くるわよね滝汗

 

というメッセージ

 

そちらに向かっているよルンルン

と伝えます。

 

よかった照れ

という返事

 

まだ、時間あるけど、

心配だったのかな?

 

今月の料理クラブは

アフリカ料理ですキラキラ

 

こちらChakalakaという

料理になります。

南アフリカの労働者が

この料理を作ったのが初めて

と言われています。

 

玉ねぎ、ピーマン、にんじん、

にんにく、しょうが、豆缶

トマト缶を煮込んだものです。

 

かなりの生姜を投入します。

最後に生姜のピリッと辛さが

口に残る料理。

 

生徒たちにも大人気で

ほぼ完食しました。

 

これは家でも作りたいラブラブ

 

こちらもアフリカのマフィン

材料は、普通のマフィンに

アプリコットのジャムを入れて

焼きました。

 

これに、砂糖と牛乳を

煮詰めたものをかけていただきます口笛

同僚の提案でかなり甘さを抑えて

作っています。

これがちょうど良い甘さでした。

アフリカの方は、甘いものが好き

なのでしょうか?

 

 

試食をしながら、5人の女子

と話をするのも楽しいです。

 

7年生のイタリア人の子

小学生でイタリアからドイツに

お父さんの仕事でドイツに

やってきたと言います。

 

本来なら9年生の年齢の彼女

(他の4人は9年生)

ドイツ語が全くできなかった為

10歳で小学3年生のクラスに

はいったそうです。

 

ドイツに来て5年

ギムナジウムに通っている

時点で努力家なのだろうと

いうことはわかります。

 

ドイツ語も問題なし。。

子供の吸収力ってすごいな。

と感じますキラキラ

 

 

 

 

9月からまた参加したいですか?

という問いかけに、5人中2人が

 

参加したいけど、

9月から1年間外国に

留学するので参加できない

 

といいます。

 

10年生になる時点で

半年または1年間

海外留学に行く生徒が

娘の時代にも学年に

1.2人いました。

 

今じゃ、結構行く子が

多いのでしょうかね?

 

1人は、アメリカへ留学

1人は、アイルランドへ留学

 

そして、費用は、日本円に

換算すると270万くらいポーン

だそうです。

 

これにて、今学期の

料理クラブ終了です。

 

訪問ありがとうございますラブラブ