同僚エムのお宅にお邪魔

してきました

 

元同僚3人を交えての女子会

 

現役でキッチンで働いている

のは、同僚エム、エイ、私

 

元同僚エスは、キッチンをやめて、

他の学校の事務員になりパー

 

モニとビーは、キッチンを

自己判断で定年退職しました爆  笑

 

インターナショナルな持ち寄りキラキラ

 

今回もお寿司のリクエストを

いただきましたてへぺろ

(たまには他のも作りたい笑い泣き

 

お寿司にいれた具は、こちら下矢印

きゅうりの隣にあるのは、

梅干しをたたいたものですルンルン

紫蘇は自家製ルンルン

 

現役同僚は、勿論ですが、

元同僚達、私のよき理解者です。

 

2009年に上娘が5年生に

なったタイミングで働き出した私

 

それまでは、夜の市民学校や

個人レッスンのドイツ語に

通ったりしましたが、

ドイツ語が喋れませんでしたアセアセ

(この時点で在独8年目)

 

だから、キッチンに入った当時

同僚達の言っていることが

理解できても返答することが

なかなか難しかったのです笑い泣き

 

最初は、週1のお仕事

話せないくせに楽しかったルンルン

 

そして、元同僚エスがキッチンを

やめて、他の学校の事務員になる際、

彼女が仕事をしていた日を

私が引き継ぐことになりました。

 

ここから週2日の仕事になりました。

 

後で聞いた話ですが。

エスがグループの人に私を

推薦してくれたのですポーン

 

 

エスが作った木苺のタルト

ホワイトチョコクリーム乗せキラキラ

 

ビーは、日本人嫌いなドイツ人

と後になって私に告白アセアセ

 

しかし、私と仕事をして、

日本人の印象が変わったそうです。

(ありがたいことですね照れ

 

いつの間にか、私のドイツ語の

先生になっていました笑い泣き

 

みんちゃん

間違ってもいいから

話しなさい。。。

 

といつも言われていましたウインク

娘達の相談事は、いつも

ビーとモニーにしていました口笛

 

そして、ビーのいつもの

決まり台詞はこちら

 

みんちゃん

ここはドイツよ。

日本じゃないのよ。

子供達は、ドイツの学校に

通っているんだからね。

 

と言われていました笑い泣き

この言葉と私の心の折り合いを

うまい具合につけていました口笛

 

モニーは、71歳

穏やかで優しくて、

キッチンでわからないことが

あれば、彼女に聞けば間違いない

と信頼をおく人物です照れ

 

71歳に見えない、若々しい彼女

彼女のような歳の取り方をしたい

とみんながいいます。

 

元同僚ドイツ人3人組

私を温かく見守ってくれる

大切な人たちですラブラブ

 

この人達と出会えたから

今の私があるといっても

過言ではありませんニコニコ

 

今のグループの同僚も大好きですが、

元同僚達のグループにいると

モニーと私は聞き役です。

それが居心地がとっても良いのです照れ

 

美味しいご飯と楽しい会話で

大笑いした夜でしたキラキラ

 

訪問ありがとうございますラブラブ