自治会会議が終わった数日後

地元の新聞にこんな見出しを

見つけた同僚

 

Das wird den Eltern nicht schmecken.

Gemeinderat:

Das Essen an Schule und Kindergaeten

soll besser werden.

Das Kostet allerdings auch mehr.

 

タイトルを日本語に訳すのが難しい😓

この部分は、言葉遊び、皮肉

も入っているというドイツ人友人ニヤリ

 

美味しくないごはん、高い値段は

親は好まないと言った感じの意味

になるのかな?

地方議会 :

学校や幼稚園の食事は改善すべきだ。

しかし、その分費用もかかる。

 

 

 

 

2024/2025年度の

ランチを請け負う業者の名前が

オフィシャルに発表されました。

 

しかし、

一番注目されていたのは、

ランチの値段でした。

 

2022年は、1食当たり3.5€ 。

しかし、徐々に値上げされ3.9€ アセアセ

9月からは、さらに値上げされ

4.5€になると議会で決議された

ことが注目されています。

 

週5日ランチを食べた場合

小学生の場合、78€/月

中学生の場合、83€/月

と詳しく記載されていますポーン

 

 

 

 

作る側から見れば、

物価上昇に伴い、よい食材で

美味しいものを作るには、

4,5€/食は妥当な値段だと思います。

 

親にとっては、

83€/ 月❎学校に通う子供の人数

は、家計的には、出費でしょう。

と思う反面、日本とは違い、

全員義務では、ありません。

 

高い、美味しくないと思えば、

親がLunchboxを持たせることも

出来ますキラキラ

 

共働きの親の家庭の子供達は、

ランチを食べる率が多いのです。

親は、会社で社食を食べて

帰ってくるのでしょう。

 

1日1食ランチに温かい食事を

取ることで、夕飯は簡単に

パンとハムで済ませる。

親の負担が減ることになります。

 

前にも言いましたが、

食にお金をかけないドイツ人

83€は高いと思うのか、

それとも妥当だと思うのか?

 

 

 

そこで、

日本の給食費は

現在いくらなのか?

調べてみました。

 

2022年の調べによる

全国の平均の金額ですが、

小学校は、月4343円

中学校は、月4941円

無償の地域もあるんですねルンルン

 

こちらを参考にしました下矢印

 

私が小学生だった40年以上前

給食費は、3000円でした爆笑

 

その頃から比べて、値上がり率

は、少ないですよねびっくり

 

しかも、美味しくなっている

とよく聞きます。

 

私が住む市は、

日本の給食制度を見習うべき

だと思います。

 

キッチンでも価格の話は

よくでますが、市は、

1食あたり0.5€(約85円)の

補助しか出してくれません。

 

この補助金額をもう少し

増やし、親の負担を軽減、

子供達によい食材で、

美味しいものを提供できる

ようにすればよいのにと

思います。

 

しかし、

市にはお金がないようです真顔

どこに私達の税金を使って

いるのかわかりませんが、

もっと、未来ある子供の為に

お金を補助してくれる市に

なってほしいものですパー

 

訪問ありがとうございますラブラブ