日本で1年弱、保育園でパートをし、

上娘を3歳まで子育てをしていた経験を

もってドイツにやってきました飛行機

 

その時の私の気持ちはといいますと、

突然、広大な知らない場所に

投げ捨てられた気持ちでおりましたゲッソリ

 

甘いものは、3歳までは与えない

思っておりました。

しかし、すぐにその思いは、

砕かれることになりますびっくり

 

スーパーのレジで、

ベビーカーに乗るちび娘に、

板チョコ1枚プレゼントされた

時には、目が点になりました爆  笑

 

幼稚園においても、

お片付けをするとグミがもらえる

という話を聞いて、

日本とは違うポーン

と最初に実感いたしました。

 

 

幼稚園、学校の懇談会は、

20時からの開催にもびっくりポーン

 

3歳の娘が1人で友達の家に

遊びに行くのは普通ポーン

 

友達と遊ぶ約束をしても

ドタキャンはされることも

度々ありました絶望

 

これらの経験から

日本式、子育ては、あまり役に立たないチーン

今までの常識と思っていたことは、

ここでは、常識ではないゲッソリ

と実感いたしました。

 

 

この時点で、

ドイツと日本をまぜる子育てに

変換することにしました。

良いところをまぜあわせてしまえ爆  笑

というわけです。

 

 

 

 

 

その後、私の心の変化は、

子供達が小学校、中学校、高校

と進んでいくと同時に変化した

のではないか?と思っています照れ

 

外国人だからドイツ語は、

絶対に遅れているはずパー

 

外国人差別も多少あるだろうパー

 

と覚悟はしておりました。

 

上娘の小学校入学前に

外国人の親対象の集まりがありました。

校長先生がドイツ語の補習を提案

しかし、他の親は反対しましたポーン

私には、どうして反対するのか?

よく理解できませんでした。

 

この時、子供達のドイツ語は、

学校にはまかせておいたら

とんでもないと実感した時でした絶望

 

 

 

 

 

そして、

子供達が中、高校生になり、

ドイツと日本の違いをますます

感じることになりました。

 

先生を期待してはいけないグラサン

自分たちでどうにかしなければ、

成績は、下がっていく口笛

 

といっても塾などありません口笛

(卒業試験の為の個人塾はあります)

家庭教師探しをはじましたてへぺろ

 

点数が悪いとつい怒ってしまいますが、

悪い点数を隠し続けていた上娘を見て、

怒ってもしかたない、これではだめだ

と思ったことが大きなきっかけでした。

 

常に子供と一緒に考えて、

子供達がどう思っているのか?

どうしたいのか?

一緒に考えることをしようパー

と反省した時でもありました。

(これは、日本にいても同じかも

しれませんね。)

 

しかし、なかなか家庭教師が

見つからないのですアセアセ

口コミが大切、人とのつながり

が大切と実感しますキラキラ

 

 

 

 

子供達が思春期になると、

生活面でも日本とは違い、

どうしたらよいのか?

といつも悩んでおりましたネガティブ

 

他の家はどうしているんだろう?

と常に思っていました。

 

常に娘達からの爆弾発言笑い泣き

 

カトリックの授業をとって

いた娘達が突然

初聖体拝領式を受けたいポーン

 

を筆頭に

 

ピアスをしたいポーン

 

友達が一緒に旅行に連れて行って

くれるからいってもいいポーン

 

お小遣い、みんなもっと

もらっているよポーン

 

16歳でビールが飲めるように

なるドイツ。

パーティーに行ってくるよルンルン

みんなは、24時門限だよポーン

(16歳以上18歳以下)

 

娘達の反抗期には、

ドイツと日本の文化に

挟まれて、1人で母さんは

モヤモヤしておりましたチーン

 

そして、娘達とも喧嘩ばかり絶望

 

学食の仕事を一緒にしている

ドイツ人の先輩ママさん達に

よく相談していました。

 

「ここは、ドイツよ、

日本と違うんだからね。

あなたの子供は見かけは

日本人でも中身はドイツよ。」

という同僚達

 

なるべく、ドイツ式子育てを

優先しつつ、と思っていても

日本式も譲れない時もありましたてへぺろ

 

 

その時、その時でどうしたらよいのか?

と立ち止まり、改善していく

という子育てだったように思いますニコニコ

 

 

 

 

私は、学食に仕事にいっていることで、

学校の様子もドイツの家庭、子供達の

様子も知ることができていました照れ

 

しかし、夫はそうではありませんキョロキョロ

思春期の娘達に日本式を押し付ける場面

もたたあり、しばしば喧嘩になることも

ありましたネガティブ

例えば、肩出しドレスはダメだとか笑い泣き

 

ドイツでの子育ては、親が子供に育て

られた感じの子育てになりました笑い泣き

 

訪問ありがとうございますルンルン