大人5人、子供5人が

我が家にやってきましたルンルン

 

こんなに沢山の日本人を

見るのはかなり久しぶりですキラキラ

 

20代の駐在妻さん

日本に帰国するというので

送別会もどきを開きましたウインク

 

用意したおやつは、

抹茶のシフォンケーキ

抹茶のパウンドケーキ

ヌテラシュタンゲ

 

抹茶シフォンは、日本で購入

してきた製菓用抹茶を使いましたルンルン

 

抹茶パウンドケーキは、ドイツで

購入した抹茶を使いましたキラキラ

 

ここだけの話

抹茶のパウンドケーキは、

ベーキングパウダーなしのレシピパー

もっと膨らむのかなと思って

いたのですが、型のサイズを

間違えましたてへぺろ

 

 

友達からいただいた、

新しいシフォンの型で初焼きパー

 

レシピもまた同じ友達から

昔、いただいた

絶対に失敗しないレシピ

を使用しましたルンルン

 

メレンゲに砂糖とコンスターチ

とレモン汁を混ぜるのがコツです上差し

 

 

皆さんが持ってきてくれた

おやつ達も並べましたラブラブ

 

いちごのタルトとチョコシュー
は、日本に帰任する方がケーキ屋
で購入してきてくれましたラブ

 

オランダのお土産やベルギーの

お土産もあったりとすごく

豪華なお茶会になりましたルンルン

 

ちびっ子達、やっと私の顔を

覚えてくれたらしく、

沢山、お話をしてくれましたデレデレ

 

年代は違えども、なかなか

楽しいお茶会になりましたルンルン

 

年代を超えたお茶会は、

海外生活ならではかな?

と思います。

 

楽しい時間をありがとう

ございましたラブラブ

 

訪問ありがとうございますラブラブ