ほぼ、毎日、ちび娘から
電話がかかってきますルンルン
 
昨日は、テストの点数が
思ったようでなかった
と悔し涙を流すちび娘えーん
 
やることはやったんだから
それでいいんじゃないウインク
 
というと
 
そうなんだけどね。
私の心の問題なんだよねショボーン
 
というちび娘
 

 

 

最後のテスト前

あなた、ちゃんと

寝ていなかったでしょう?

 

というと

 

まま、わかっていたのキョロキョロ

夜中の2時に寝て

朝6時に起きてテスト

にいったんだ。

 

といいます。

 

隣で聞いていた夫も

口を挟みます。

 

君たちが小学生の時、

暗記の宿題の時は、

暗記して、すぐに寝たの

覚えているでしょう口笛

寝ないと覚えられないよルンルン

 

 

うん、知っている。

でも、心配で、

寝られなかったショボーン

 

 

 

だれも悪い点数で

責めたりはしないよ。

 

だって、がんばっている

の知っているからね。

 

でも、詰め込みすぎて、

悪い点数と悲しむよりは、

ゆとりを持って、

納得いく点数を取った方が

いいんじゃないの?

 

と提案しました。

 

私が小、中学生のころは、

悪い点数を取って帰ると

母に怒られていた話をすると

まま、かわいそう

と泣いてくれていましたポーン

 




ちび娘、

自分自身のことを

よくわかっています。


自分の心とちゃんと

話ができています照れ

(宇宙人だからよく自分を

観察していますてへぺろ

 

上差し 今学期は、頑張りすぎたこと

上差し 自分でなんでもやってみないと

   納得しないこと

上差し 何もしない時間を作らないと

   自分の心が元気になれないこと

上差し 一人時間も大切にすること

上差し 人は好きだけど、会いすぎると

   疲れてしまうこと絶望

上差し よく寝ないといけないこと

 

自分でそこまでわかっていれば、

もう、何もいうことはないですよね照れ

 くよくよせずに、次にいくしかないキラキラ


余談ですが、

私が私でいいんだよ照れ

と言えたのは21歳の時でしたキラキラ

でも、その後もしばらく

もがき続けていました爆笑


 

 

 

そんな日の適当ごはん

 

ホームオフィスの夫に

お昼は、カツ丼を提供ルンルン

 

夕飯作る気力がなくなり

ました笑い泣き笑い泣き

 

あるもので適当にルンルン

 

ごちそうさましたルンルン

 

ちび娘の高校の友達は、

一人時間があると心が

病んじゃうそうです爆  笑

 

人それぞれですねウインク

 

 

 

訪問ありがとうございますラブラブ