自然災害への備え

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

友達とお茶にいって

帰ってきたらびっくりアセアセ

 

台湾で大きな地震があった

というではないですかポーン

 

今年にはいり、自然災害が

本当に多いです。

 

台湾の地震、被害が拡大

しないことを願うばかりですお願い

 

 

子供の頃の話ですが、

小学校の入学を控え、

机を買ってもらいました。

こちらのピンポンパン机

 

写真はネットから拝借

学習机は長く使えるものが◎ - 里村工務店 神奈川県大和市

 

机の引き出しに自分の

お気に入りの物を入れるのを

楽しみにしていましたルンルン

 

しかし、いざ机が届き

引き出しにお気に入りを

入れようと思った瞬間、

6歳の私は思いました。

 

地震がきたら、

すぐに逃げられない。

お気に入りは、

ビニール袋にいれて

引き出しにしまっておこう。

 

そうすれば、すぐに

持って逃げられるOK

 

6歳にしながら

地震に対して、警戒

していたのでしょうか?

 

他の大事な記憶は

忘れてしまっても

この記憶だけはなぜか

この年になっても忘れませんゲッソリ

 

ドイツには、ほとんど

地震がありません。

 

もしも地震が起こったら、

一発で建物は崩れ落ちる

レベルです滝汗

(地震対策なんてしていない。

と建築現場を見て思います。)

 

 

先日、地下駐車場にある

ドアが一つ開いていました。

 

こっそり覗いてみると

おばあちゃんが何かごぞごぞ

片付けています。

 

左側には、車用品(タイヤなど)

右側には、上から下まで

パスタやら瓶詰めやら缶詰やらポーン

 

その量が半端ありませんでした。

きっと1年は軽く生き延びられる上差し

 

そして、とってもよく整理整頓

されていました照れ

 

自然災害が少ない地域でも

ちゃんと備蓄しているのだな

と思って見ていましたルンルン

 

今後、揃えたいなと思うものは、

携帯浄水器、モバイルバッテリー

かなと思っていますウインク

 

簡易トイレもほしいけど、

日本のようなものは売ってませんタラー

(dmで一回用のものは買えます)