上娘の発表会、経緯不明ですが、

上娘の友達Lちゃんと一緒に

観戦することになりましたニコニコ

 

Lちゃんは、ベトナム人

両親共にベトナムからドイツへ移住

Lちゃんは、ドイツで生まれ

ドイツの大都市で育ちました。

 

Lちゃんの話は、よく上娘から

聞いていましたが、初対面。

話を沢山してくれる子で助かりましたルンルン

 

 

 

 

上娘ちゃんは、ドイツ人よねウシシ

彼女の日本語はどうなの?

普通に話をするの?

 

と質問してきます。

 

上娘の日本語は、

日本人が話すアクセントよ。

日常会話なら問題ないわ。

日本に住んでいる日本人より

語彙力は、全く足らないけどねニコニコ

 

と答えます。

 

そこで今度は、私が質問

Lちゃんもドイツで生まれて

ドイツの学校を出ているでしょう。

やっぱり、ドイツ人寄りなの?

 

と聞いてみます。

 

Lちゃんは、

ドイツで生活しているけど、

ベトナムのコミュニティの中

で大きくなったからね。

だから、私は、ベトナム寄り

だと思うわウシシ

たまにドイツ人寄りと思う

こともあるけど、上娘ちゃん

のようではないわね口笛

 

といいます。

 

 

学校は、現地校に通っていましたが、

友達は、ベトナム系の友達だった

といいます。

 

都会で育ったということもあり、

ベトナム人が常に周りにいる

環境だったのかなと思います。

 

 

一方、上娘は、ドイツの田舎で

暮らす日本人。

現地の学校には、日本人はいません。

日本人コミニティーもありません。

 

家の中だけが日本バレエ

 

補習校に通っていた当時は、

週1で同じ年代の友達に会う

ことはありましたが、卒業して

しまってからはゼロバレエ

 

そうなるとドイツ人色が強くなる

という傾向になるのでしょうか笑い泣き

 

 

 

育った環境によって、こんなにも

違うのだなと感じましたニコニコ

 

都会に住めは、都会のいいところがあり、

田舎に住めば、田舎のいいところがある。

 

ということでしょうか?

 

都会生活に向いていない私たち笑い泣き

娘達がドイツ人寄りになろうと

田舎に住んでよかったと思っています爆  笑

 

Lちゃんから見たら、私たちは

不思議な日本人なようです笑い泣き

 

訪問ありがとうございますラブラブ