1月7日の朝、夫が

2024年1月19日までに

免許を書き換えないと

いけないもしれないアセアセ

 

と突然言い出しました。

 

えええ。。

そんな急にいうポーン

紙の免許証を

持っている人だけ

ではないの?

 

とのんびり答える私。

 

昔は、紙の免許証だったようです。

ネットから拝借

Wissenswertes zum rosa Papierführerschein

 

ドイツで車を運転しています。

恵まれたことに

日本の免許証の信頼度が高く

自動車学校に再度いくことなく、

テストも講習もなく、

日本の免許をドイツの免許に

書き換えることができました。

 

ドイツ居住前に取得した日本の有効な運転免許証は、

ドイツの運転免許証に書き換えることができます。

 日本の運転免許証と運転免許証抜粋証明書を

携帯していれば、入国後、6ヶ月間はドイツで

運転することができますが、 

長期滞在される場合には、

早めにドイツの運転免許証に切り替えましょう。

(在ミュンヘン総領事サイトより)

 

有効期限は無期限

免許の書き換えはなしでした。

 

しかし、

最近法律がわかったようなのですアセアセ

 

 

夫が

ドイツ人同僚に聞いてみる

お前の同僚達にも聞いてみろウインク

 

というので、お互いに

同僚にメッセージ

 

夫の仲良しドイツ人同僚は、

書き換えについて知りませんでした笑い泣き

(紙の免許証を保持している人だけ

と思っている人が多いです)

 

私のドイツ人同僚。

コスタリカに旅行に行くため、

国際免許証を取得しようとした際

免許の書き換えが必要なことを

知ったそうです。

そうでもなければ、知らなかった

といいます。

ちなみに彼女は、紙の免許証でしたOK

 

もう1人の同僚は、

みんちゃん、紙の免許証なの?

それともカード式なの?

 

こちらカード式

ネットから拝借

Führerschein im deutschen Verkehr - Bußgeldkatalog 2023 / 2024と質問してくれたので

カード式と答えると

カード式でも2013年前に

発行されたものには、期限が

つけられているよ。

 

というのです。

こんなサイトを見つけました。

詳しくはこちら下矢印

 

ADAC 免許書き換えについて

 

彼女は、

紙の免許証を

2018年にカード式に変更。

しかし、2033年には、

更新しなくてはならない

といいます。

 

上のサイトを見ると私は、

2027年1月19日までには

更新しないといけないようです。

 

更新料25ユーロ(現在)

2026年には、更新料が値上がり

されているかもねルンルン

という同僚。

 

更新時に必要なもの

パスポート

今の免許証

写真

25ユーロ

 

15年に1度更新する

システムになったようです。

 

 

 

ドイツ生活で困ること

 

我が家は、日本人家族の為

ドイツの制度、法律など

生活に影響する改正に対し、

公になっているものでも

アンテナをはっていないと

詳しい情報がはいってこない

場合があります。

言葉の問題もありますが、

それだけではありません滝汗


娘達が大人になり、聞けば、

大抵わかることも多いのですが、

今回の場合、娘達の免許証は、

対象外ということで情報なし。

 

聞ける人がいるということ

本当にありがたいです照れ

 

訪問ありがとうございますハート