緑色のカボチャを見つけました。
右は、リーデル(LIDL)というスーパーで
左は、アルディー(ALDI)というスーパーです。

 

 

緑色のかぼちゃを

スーパーで見つけられるなんて

ドイツも進化しているなあ

と思います。

 

ドイツで支流のカボチャは

Hokaidou(ほっかいどう)

というこちらのかぼちゃです。

Hokkaido-Kürbis schälen: Notwendig oder überflüssig? - Utopia.de

写真はネットから拝借

 

アルディー(ALDI)での出来事です。

 

緑色のカボチャを見つけ

喜んでレジに並んだ私ニコニコルンルン

 

レジのおねいさん

かぼちゃの番号がわかりませんアセアセ

 

商品の番号を打ち込まないと

いけないレジのようですニヤニヤ

 

隣のレジの人に

このかぼちゃの番号は何番?

 

と聞きましたが、

隣のレジの人もわかりませんゲッソリ

 

偶然にも

私の後ろに客として

並んでいた人は、

仕事上がりのレジのおばさんOK

 

リストの右側の上に

書いたあるわよニヒヒ

 

と教えていました。

 

レジのおねいさん、

仕事上がりのおばさんに

 

このかぼちゃって

食べられるの?

こんなの初めてみたわよ滝汗

 

と聞いています。

 

つかさず、私が口を挟み

 

私、日本人だけど

日本では、

緑のかぼちゃを食べるのよキラキラ

 

と告げると

 

ありがとう。

勉強になったわ真顔

 

とおねいさん。

 

緑色のかぼちゃ

まだまだ、ドイツでは

馴染みがないのです。

 

これからどんどん

アピールしないとねニヒヒ

 

訪問ありがとうございますラブラブ