日本の給食に比べると

質素のように見えますが、

1食3.5ユーロ(455円)

市からの補助

1食0.5ユーロ(65円)

と財政は厳しいのですチーン

 

 

今週のとある日の定食

やきそばとすいか

 

 

40食を売り上げました。

しかし、あまりも少々アセアセ

 

廃棄処分にするのが

一般的ではありますが、

 

食べられない人だって

たくさんいるのですムキー

食品ロスは減らそう上差し

 

とドイツ人同僚。

 

少しいただいたものは、

オムそばにリメイクしましたウシシ

 

 

普段、残り物は、食べない夫が

よく食べていましたルンルンルンルン

 

 

 

こちら別な日の定食

きのこのクリームソース

ごはん

さくらんぽのヨーグルト

 

 

この日は、暑い日で

アイスがなんと150個も

売れたという日でしたポーンポーン

 

ちゃんと座って

お昼ご飯を食べる習慣が

あまりないドイツの子供達。

 

定食を食べるのは、

低学年(5〜7年生)が

多いのです。

 

人気なのは、

手軽に食べれるパン類

チョコレート

マフィン

アイス(夏季限定)

が本当によく売れますチュー

 

残ってもらってきたものは

きのこドリア風にリメイクバレエ

サラダと一緒に

1人の晩ごはんになりましたてへぺろ

 

 

 

スイスに留学中の上娘

物価が高いので

前日に売れ残ったパンやケーキを

引き取って売っているこちらの

お店を時々使用しているようですキラキラ

 

 

なるべく食品ロスは、しないように

心がけたいですね照れ

 

訪問ありがとうございますルンルン