イメージ 1

イメージ 2

主人が「今日は夕飯はいらないよ。」

というので、写真1のものを使って、写真2のようなものを作ってみました。

写真1右に写っているものは「Eierspätzle」(アイアーシュペッツエレ)

卵、小麦粉を練って細くしてゆでたもの。

これに左のインスタントのソースを使いました。

インスタントのソースを使うときは、野菜を山のようにいれるのが私流です。

本当は、焼いた豚肉にマッシュルームをいれてこのソースをかけて食べるですが、

たまねぎ、にんじん、ズッキーニを加えてソースを作りました。

豚肉も細く切って一緒にいためました。

これをEierspätzleにかけていただきました。

主人がいないときは、1つのお皿で食べられる料理が多いです。(笑)

だって、あとかだつけが簡単なんですもの(笑)

でも、この1品で栄養は満点。。

サラダもちょっとつけて、立派な夕飯になりました。



主人がいると、日本食を基本として作ります。

お弁当をもっていくこともあるのですが、社員食堂を利用したり、近くのスーパーの

インビス(テイクアウトできるお店)を利用することが多いようです。

同僚と話しながら食べるのも仕事のうちだとか(笑)

なので、主人が「今日はいないよ」という日は、前から使ってみたかった食品を

使ってみたり、新発売のものを使います。

もしも、おいしかったら、主人がいる日曜日のお昼とかにためしに出してみます。

まあ、あまり合格点をもらったことがありませんけどね。





今日は、久しぶりに日本人の友達のところに午前中いってきました。

もう1人の日本人のお友達が私をひろっていってくれました。

ドイツにきたときからの日本人ママのお友達は4人。。

この友達といるときが一番いごこちがいいです。

でも、子供が大きくなると近くに住んでいるわけではないので、本当に会えません。

今日は、8月以来でした。

友達の子供もすでに1歳となって、本当にかわいかったです。

生まれてからまだ3回しかあっていないのにもう1歳。。。

楽しい2時間半はあっという間でした。

また、パワーをもらってきたので、がんばります。

といいながら夕飯手抜きです。(笑)