イメージ 1

 

10月19日はママ友の誕生日でした。

2週間前に「誕生日を町の真ん中にあるワインやでやるけど来てくれるでしょう?」

という招待をもらった。

「もちろん行くよ。ところでプレゼントはなにがいい?」

と聞くと

「いいよ。子供の面倒をみてくれる人がいないときにたすけてくれればそれで。。」

という答え。

といっても手ぶらで御呼ばれするのも気がひけるので

この辺で一番おいしいといわれるチョコレートや三でチョコレートを購入

チョコレート好きの友達にはいいプレゼントだと考えた。

ここのチョコレートは、この店先で作られている。

チョコレートを売っているとなりでチョコレートが作られているのがみられるから

おもしろい。

ここにママ友がバイトにいっているので、プレゼントにするときはかならず

ここのチョコレートを買いにいく。

味も抜群だ。

さて、チョコレートだけでもさみしいなあ。

でも、好みがあるからあまり物はあげたくない。

上娘とふらふらといった雑貨屋でみつけた、イニシャルのキーホルダー

なかなかよい感じ

上娘とこれにしようかと決定

友達のイニシャル「A]を購入

友達が使わないときは、友達の子供2人が同じイニシャルだから使ってくれるだろう。

そして、誕生日カードに家族全員で記入

一緒に動物園にいったときの写真もいれた。





子供たちを寝かしつけた夜8時に家をでて歩いて5分のワインやへ

すでに3人の友達が来ていた。

結局8時半までに私を含む8人の友達がきて、ひとつのテーブルを囲んだ。

各自、ワインなどの飲み物を注文。

オードブルとパンもでてきて

みんなで食べながら飲みながら、おしゃべり。

ほかの人を私はみな知っていたけど、一人ひとりと話しをしたことはない。

かならず、友達の家にいって、そこにだれかが現れて話しをするとか

幼稚園のときから知っている人だけど、あいさつくらいっていう人ばっかりだった。

でも、とってもいい雰囲気で大人の誕生日はすぎていった。

最後に友達がみんなに薬草入りのシュナップスを注文した。

私はすでにワイン2杯を飲んでよっていた。

ふだんならぜんぜん平気な量なのに、お店の中がかなり暑かったからかな?

今日までその余韻が残っている(笑:二日酔い?)

大人になると自分の誕生日は後回しになってしまうけど、ドイツの人はみんな大人になっても

誕生日はちゃんとお祝いしている。

そんな風習はとってもいいなあっと思える。

さて、彼女がもらったプレゼントはその場であけてみせてくれた。

本が一番多かったけど、1年前くらいから近所で雑貨屋を始めた友達からはすてきな

かざりがプレゼントされていた。

いくつになっても誕生日はうれしいという気持ちを忘れないドイツ人がちょっとうらやましく

なって夜だった。

そして、そんな席に呼んでもらえてとってもうれしかった。

Herzlichen Grückwunsch zum Geburtstag Astrid !