まだ、夏時間だというのに、今朝の気温は3度

子供たちも今週になって帽子、手袋、厚手のジャケットを着て学校に登校しています。

つい1週間前は、朝の気温7度くらい、日中は15度くらいになって、朝は、ちょっと

厚手のジャケットを着ていっても、かえって来るころには、脱いで帰ってきた子供たち。

今週は、日中でも気温が上がらず5度とか。。

外に止めてある車のフロントガラスは凍っているし

今年は秋がないぞ。。

お日様もほとんどでていなし。。

毎日曇り空、雨模様。

先週はひさしぶりの大雨がふった。

うちのバルコニーは、上の家の雨どいが壊れているのが、どこの家よりもどしゃぶり。

バルコニーの土が全部なくなってしまう勢いだったので

あちらこちらにばけつを準備

そんな雨模様がすぎるといっきに気温も下がる。


お店にはすでにクリスマスのおかしが並べられ

クリスマスのデコレーション用のかざりも売られはじめた。









さて10月になると市民学校のプログラムが新しくスタートする

私は、ドイツ語B2というコースに申し込んだ。

これで3回目の申し込み

いつもは人数が少なくつぶれていたクラス。

しかし、今回は開催

初日にクラスにいってみるとなんと10人もの参加者。

うち4人は、会社から派遣された会社員の男性

残りは、主婦やらオペアだったり。

このクラスのメインは、新聞などのテキストをみんなで読み、違う単語に置き換えて読んだり、

テーマについて話合うもの。

語彙力アップに、ドイツ語の会話をたくさんするのが目的。

これは私にあっているぞーー。

明日は、お友達の家で秋のガーテンパーティがあるけど、この寒さではどうかな?