突然でした。


父は、昨年の今頃

自宅で介護ベッド横の、

ポータブルトイレに移動中

尻もちをついてしまい

腰を骨折ショボーン1ヶ月ほど入院


その後リハビリのため転院

そこで、自宅に帰るために

もう少しリハビリした方がいいとの事で

リハビリ付きの老人保健施設(最長3ヶ月が限度)で

お世話になる事に。。。

コロナとかインフルとかの流行もあり

お見舞いも15分の制限

洗濯物を渡して帰る感じショボーン

父はリハビリも拒否する事も多く

亡くなる少し前から

車椅子生活になってましたショボーン

だんだん認知症が進んでるのを

感じてました。

入院生活が長くなると

どうしても認知症が進みますね。

そこでお世話になり1ヶ月もしないうちに

食事も取れなくなり、突然のことでした。

今年の2月に、亡くなりました。

88歳老衰との診断でした。

ここで

3ヶ月お世話になったら

連れて帰る予定でした。

家に連れて帰れなかった後悔で

なんともいえない気持ちにずっとなってました。


そして父が亡くなる

2週間前から母は心不全で

別の病院に入院してましたので


そこから

毎日忙しい日々を過ごし


今は要介護4の母に

悪戦苦闘してます。

歩行も介助が必要

認知症も、かなり進んでて

その日その日で

母の感情は、怒りの日もありショボーン

お金を盗んだとか言う日もショボーン

時々、あれっキョロキョロ普通かもの日もあり

家事はもちろんできません。


毎日仕事帰りに

実家にご飯を作りに行く日課です。


また、

ここで

愚痴とか吐き出しますね。

今日はデイサービスの日

今からご飯作りに行った来ますキョロキョロ