今日、息子と寝ようと


布団に入った時


突然息子から質問されました


息子「ねぇ、ママ」

私「何?」

息子「ニワトリって、羽があるよね?」

私「あるよ」

息子羽があるのに、何でニワト  リは飛べないの?      羽がある意味ないよね?」


私「ん?確かに!」






いつもの私なら、寝る前だし、面倒くさいから、



明日一緒に調べようねーと言って終わりにしてい
たと思いますが

なんとなく、今調べて答えなければいけない気がすると思い


すぐスマホで調べました


結論

ニワトリは本当は飛べる


そうです。


えーーーーー⁉️


知らなかった(笑)びっくり

じゃあなんで今飛ばないのか


理由は2つ

①人が飼うようになり、鶏小屋ができ、天敵から襲われる心配がなくなったから

②人がエサを与え、太って重くなったから、飛べなくなった


そうです(笑

元々ニワトリは、歩くのが得意で、飛ぶのが苦手


飛ぶとしても、夜寝る時に、天敵から身を守る為に木の上で寝る為に飛ぶくらいだったそうです(笑)

改めて調べてみると面白い🤣



これからどんな事に疑問を持ち


どんな質問をしてくるのか楽しみですラブ