こんばんはニコニコ



とても寒い一日でしたね。


月日が経つのがほんと早いですあせる

ブログも放置気味になっておりましたあせる



8月〜9月は猛暑のせいか、忙しかったせいか、ストレスのせいか、、、
とにかく体調が悪くてしんどかったですガーン


倦怠感、動悸、食欲不振が主な症状でした。

食欲もないし食べても喉を通らないし、豆腐とプリンをひたすら食べていましたえーん

前にもブログで書きましたが、もともと痩せております。
それがさらに痩せて自分でもびっくりするくらいの体重に、、、


もうこれは、膠原病の悪化だ爆弾

と、勝手に思って9/21のリウマチ膠原病内科定期受診に行きました。

いつものように採血と採尿。


診察室へ入ると、

「え?なんかすごく痩せましたか!?なにかありました!?」

と主治医が言う。


検査結果からは膠原病の悪化ではないようでホッとしましたDASH!

「うーん、数値はいいのにねぇ」

栄養補助食品を提案されましたが、この時は食べれない状況だったのでお断りしました。

診察後、身長と体重測定の指示が出たので測って帰りました。

相変わらずの低体重。
そりゃ体力もなくなってすぐ疲れるはずだ。


数値が悪くなかったってことは、ストレスですね。

プレッシャーのかかる会議があったり、体調に不安を感じたまま旅行に出かけたりしたことが原因と思われるあせる

案の定、予定が落ち着くと徐々に食欲も出てきました!!


昔からイベントがあると不安になる性格で、病気になってからさらにその傾向が強くなりましたえーん

なので、心療内科に行き相談し頓服で服用するお薬をいただいてきましたグッド!

お守り代わりに常に薬を持ち運びます。

5年ほど前にも心療内科にかかったことがありますが、私の中では心療内科はまだまだ垣根が高いです。

緊張しましたが受診できてホッとしましたDASH!



話は変わって、
寒くなりレイノーがしっかり出てきています。

あの痺れる感じが気持ち悪いです。


今まで乗っていた車がボロボロ過ぎて新車に買い替えましたビックリマーク

自分の身体のため、冷え対策のためにハンドルヒーター機能が付いている車を購入しました。

実際にハンドルヒーター使ってみるとじんわり温かい照れ

ただ、これだけではレイノーに勝てないので、エアコンも併用しながら運転していきますビックリマーク



皆さんも暖かくして過ごしましょう飛び出すハート