こんばんは、お久しぶりですニコニコ


ぼちぼち元気に過ごしておりましたウインク

いつの間にかブログもサボり気味に…



振り返りです。


★R5年2月2日定期受診

いつも通り手の冷えを指摘されましたが、採血・採尿で免疫機能は問題なしラブラブ

血糖値がいつもより高く、尿糖が(±)でちょっとビックリビックリマーク

特に指摘はされなかったので大丈夫なのかな?

甘いものをちょっと控えようかなとも思いましたが無理でしたガーン


それから冬の寒さに耐えながらなんとか春まで過ごす…


★この冬に思ったこと
指の変形が少しずつ進んで、5本指の手袋が苦痛になってきましたえーん
大きいサイズのものならマシですが。
仕事でゴム手袋をつけるのも一苦労ですダウン
特にコロナ禍になってからは高頻度でゴム手袋を着用することが多くほんと大変あせる
手袋はミトンタイプが良いですビックリマーク
それとミトンタイプの方が手が冷えにくいですビックリマーク



★R5年4月20日定期受診

黄砂が飛来してきてから、鼻水、くしゃみ、咽頭痛、咳などの症状が出てしまいました。

特に鼻水が垂れ流し状態…


今までアレルギー症状なんて出たことがなかったため、一応自宅でコロナ抗原検査をしますが陰性です。


そんな状態での定期受診。

診察前の検温で37.6℃ガーン

もう一度測っても37.6℃と変わらず…


看護師さんがコロナを疑っている…

「黄砂が来てから調子悪くて…。起床時は熱なかったです。抗原検査は陰性でしたよ。」

と、必死に訴えてから無事に診察に通して下さいましたDASH!

やれやれです。


診察室に入るとすぐに、

「大丈夫ですか!?今日も黄砂すごいらしいですよ!今までに花粉症になったことがありますか?他にアレルギーは?咳は出ますか?何日間でましたか?」

と主治医から質問攻めにあいました笑


自称アレルギーなしと思っているのですが、

「アレルギー検査しておきましょう。それとアレルギーの薬を出しておきます。」と言われました。

39種類のアレルゲンがチェックできるようです!

結果は1週間後には出るとのことですが、急いでないし病院へ通うのも忙しいので次回の受診日に聞くことにしました。


膠原病の方はというと、
採血・採尿の結果良好ウインク

血糖値も正常値でした!

皮膚の触診では腕が柔らかくなってきていて、
「強皮症のピークは乗り越えましたね」とお言葉をいただきましたビックリマーク


診断されてから2年半。
ピークは越えても油断せずに自己管理しようと思いますウインク

次回の定期受診は7月ですひらめき電球



アレルギーの薬がよく効いて鼻水止まりました!
ただ効果がきれるとまた出てくるので長期戦になりそうです。


これからは紫外線に気をつけて過ごしましょうウインク


パキラです。
冬の寒さで枯らしてしまったので新しく購入しました。
今年は枯らさないように大きく育てます照れ