こんにちはニコニコ

今日は暑いですね。なのに手足はしっかり冷えるという不思議な現象笑い泣き


前回は心の闇を吐き出しお騒がせしましたあせる
あれから前を向くよう過ごしています。



今日は眼科と膠原病内科の通院日でしたビックリマーク


眼科はプラケニル服用のため、網膜異常がないか半年ごとに受診です。

待ち時間もなくスムーズに検査と診察が終わりました。

結果、異常なし。また半年後ですウインク


眼科が終わって、次は膠原病内科へビックリマーク

GW前ということもありすごい人でしたあせる

待ち合いも座れない人が何人かいて、立って待つ人がちらほら…

結局1時間半待って呼ばれました笑い泣き

毎度のことなので想定内ですけど笑

1年前に比べると足の冷えがひどくなってて、最近は爪の付け根から血の混じった組織液が出ていることを相談しました。

(手の冷えはマシになったのに、足はひどくなっている)

靴下を脱いでみせると指がレイノーで真っ白で、

『あー、レイノー出てますね。面倒くさいかもしれないですけどできれば温浴をして下さいね。血が出ている所は消毒して化膿しないように気をつけましょう。』と言われましたひらめき電球


血液検査の結果は、ちらほら基準値から外れているものもありますが概ね良好です音譜
補体の低下もなくSLEの活動性は抑えられているようですウインク


さて、気になる皮膚の方ですが少しずつ柔らかさが出てきています!!

手首とか指の皮膚はまだまだつまめませんが触った感じが柔らかいですビックリマーク

『リツキサンが効いていますね』と先生も笑顔です🙌

リツキサンの最終投与から約5ヶ月経過しました。

ちなみに、次の投与時期についてはまだ話は出ていません。

またリツキサンして感染症にかかりやすくなるのは怖いので、このまま引き続き効果が持続しますようにビックリマーク

それと皮膚が柔らかくなってきたとはいえ、手指の可動域制限は変わらずなのでリハビリを頑張らなくちゃあせる

紫外線も強くなってきたので日焼け対策もしないとですね!!


次回の膠原病内科は2ヶ月半後ですウインク

調子良く過ごせれますように⭐