夏至ですね〜☀️
太陽の出ている時間が1番長いということは、
夏に向かいそうなこれから
少しずつ日の入りの時間が早まるんですね。
今朝は既に太陽ギラギラ🌞
週末にかけ気温がグングン上がって暑くなりそうです。



息子がお仕事で行った中国。
全く知らなかった街、
Xiamen🇨🇳
主人は、何年も前にここではなく別の中国の地方へ出張で行っていました。
私、中国へは行ったことがないので
位置感覚も全くないのですが、息子がたまに行きます。大体は空港とホテルの往復。ある時ホテル周りを散歩したそうで、

ただ目の前の街並みを送ってくれました。

私が〝見てみたい‼︎〟と言うので😅



『本場の中華を食べた』と。


〝LAのチャイニーズとそんなに変わらないかも....〟と。
値段は勿論こちらより安いようですが。
行きたかった屋台系は体調悪くなると困るからと冒険できなかったみたい💦まあお仕事なので、何かあってはいけないのでしょう。



こんな下の子も、日本に居る上の子も....子ども達は大人年齢になり、私にとっての育児期間は終わっています。

ただ、親でいる限り、
形を変え
品を変え
ずっと何かしらの心配や気がかりがついてきます。

でも逆に
形を変え
品を変え
ワクワクするような楽しい事もあります。

自分の親もそうだったんだろうなぁ〜と思います。
まあ女の子と違って我が家は息子、それなりの(?)結構な(?)距離感・主人には理解できても私には分かりにくい部分もあります。
それで良いのだとも思っています。


中学卒業までは確実に
(高校生くらいから泊まりに出かけたり行動範囲が広がり離れつつありましたが)、
誰かに託したり・週末預けたりなど全くなく、子どものいない夜を過ごすことはありませんでした。修学旅行など学校やスポーツでのお泊まりも1人だけなので、片方1人になった分静かな日ではありました。
なので、(日中お仕事もあったので)私は家で1人の時間が持てる年齢になったんだ〜と感じたのは、それこそアメリカに来てからでした。
乳幼児期から義務教育終わるくらいまで、とりあえずはしっかり見届けたという自己満足的な想いはあります。
まあイライラしたりしている私に息子たちもよく付き合ってくれたとも思っています。

周りからよく言われていた通り、あっという間の大忙しな子育ての期間でした。ウチは2人ですが、3人•4人お子さんのいる家庭はもっともっと大忙しでしょうね。
過ぎてよく分かる〝あっという間〟です。


そんなこんなの育児している間によく思ったのは、
育児期間は、育自期間‼️
子どもと一緒に自分も育つ・
子どもと一緒に自分も成長する
って事なんだろうなぁ〜と思っていました。

どのくらい成長できたのか...⁉️全く分かりませんが、
まだまだこれからも、人として・親として学ぶことは
特に、年齢の重ね方・身の回りの品々の片付け方・人との距離感・人生観.....
沢山ありそうです。
頭と身体と気持ち(心)の
育自😊

育児期間は終わっていますが、
育自期間はずっ〜〜とです!!
😊


イベントバナー

 




イベントバナー