もう5月半ば過ぎですが、
5月になった頃にニュースでも取り上げられていた
メンタルヘルス意識向上月間

アメリカも日本も同じです。



日本は、

5月病といわれるように...

4月から年度替わりで新しい空気の中で生活が始まり、5月のゴールデンウィークの連休でリズムが少し崩れ、連休明けが憂鬱...みたいな感じで、5月がこういう月間のような気がします。


アメリカも

メンタルヘルス啓発月間

学年末のファイナルに追われてストレスフルだったり、

季節の変わり目で体調を崩しがちで、気分がスッキリしない時期だからですかね。



精神的に弱い人が病むのではなく、誰でも何かの拍子になるのが心の病気です。

ちょっとしたキッカケで...

外へ出られなくなったり、

吐き気がするようになったり、

話すのが怖くなったり、

人と目を合わせられなくなったり...。


周りに、

苦しんでいた人や

今も苦しんでいる人がいます。


キッカケはちょっとしたことでも、その先、以前ように普通に生活できるようになるのには、何倍もの長い期間がかかることが多いです。


それに苦しむ本人もですが、それを支える家族も苦しいです。



大変な時
きくわる何かがあったり
きくわる時期


辛い時や苦しい時、
大きく体調を崩す前に、
何か予防できたら良いんですが...。
普段から気分転換を上手にできる方法(お散歩したり身体を動かしたり)に取り組んだり、頭や心が疲れた時にハイカカオのチョコを食べたり、普段から腸活にいい事を心がけたり、
ほんの少し気にかけていたら、いざ何かおかしいかもという時に役に立つことがあるかもしれません。


こういう機会に素人ですが、
メンタルヘルスに関して認識を深めて、効果や対策を考える時間を持てたら良いのでは...と思います。


イベントバナー

 






イベントバナー