結構前から
額に多く頬とかにも白いブツブツができていて気になっていました。(小さいけど硬くて白い)
去年の一時帰国で日本で皮膚科にかかり、ニキビ用のお薬と同じものをもらって、暫くは塗っていたのですが全然変わらず、いつしかやめていました。
お薬の成分が、アメリカで売ってる市販のニキビ用軟膏と全く同じでした。

お医者さんで言われたのは、
10代の子のニキビとは違うけど、ニキビみたいなもの。取り除いたりはせず軟膏で様子見。

ネットで検索すると
稗粒腫⁉️⁉️

その後、消えるものもあれば増えてる所もあって、
少し前から、こちらで皮膚科受診を検討。
でも、大前提に英語の壁💦
と同時に、どこのクリニックにかかるか保険の兼ね合いもあり面倒になっていました。

そして今回
保険のネットワークの中から
受診して来ました。

やはりニキビにも効く(?)クリームを処方してもらいました。
(でも市販のニキビ薬の成分とは違い、
シワとか美容にもいいと聞いたことのある成分の塗布薬)
色々説明され(全部をちゃんとは理解できなくて😅)でもなんだか強い薬。まあ今回はちゃんと治したかったので良かったんです。

保険が効かない美容皮膚科みたいな所だと取り除いてくれるけどウチではしないとドクターは言いながらもよく診てくださり、大きい目立つのは取ろうか...と。
ベッドに横になり、5-6カ所は取ってくれました。
その何倍もの数があるのですが、それらには軟膏を。
Tretinoin
トレチノインクリーム



処方薬を受け取るCVSでも
詳しく使い方を教えてくれました。
副反応で赤く腫れるかもとか聞いていたものの、よくある色んな注意事項程度に聞いていました。


トレチノインという成分は、
普段使う美容液のヒアルロン酸やレチノールという成分を調べた時に(多分)、美白やアンチエイジングの繋がりで、レチノールやハイドロキノンと一緒にトレチノインも知っている成分でした。
でも私の白いブツブツに、
なんでこれ⁉️⁉️って感じでした。

日本語でもちゃんと知りたくて、帰って来て調べて...なんとなく(?)💦納得。
CVSのおねえさんが、
私のブツブツを見ながら、薄くこんな風に塗るのよと説明する中に、シミにも良いとかアンチエイジングにも良いとか言っていたので、それも日本語でちゃんと知りたくて。



とりあえず
まず白いブツブツの所に。
ついでにシミにも塗布😁してみました。
そしたら...ガーンアセアセ
次の日の朝から皮膚がポロポロとなり、聞いていた通りアセアセ

これはピーリングなんとか(?)っていう治し方なのかなぁ〜って感じで、あまり人とは会いづらいポロポロ&パリパリの皮膚で数日を過ごしています。

白いブツブツは...
皮膚科で取ってもらった所の小さな傷はどれも1-2日でキレイになり(痛かったけど、もっとたくさん取ってもらいたかったくらいキレイになくなりました)、
他のたくさんのブツブツはポロポロになった皮膚に紛れててよく分からないけど、少し目立たなくなった様な気がしています。
ブツブツもですが、皮膚のパリパリも落ち着いてほしいです。

もう一度受診予定なので、このお薬についてもう少しちゃんと聞いてこようと思います。
ネット検索だと、これとハイドロキノンと一緒に美容目的で使用するとか載っています。
シミ対策にも使えるのかしら❓😁
興味津々ですが、
まずはブツブツ治してからです。









イベントバナー

 


イベントバナー