アメリカに来る前の職場に
素敵な先輩職員がいました。
私は入って数年の非常勤、
彼女は勤続10年以上の正規の職員で(年下でしたが)大先輩です。

ある年の11月28日、
可愛らしいビンに入った
ヘアオイルを頂戴しました。
〝今日はいいツヤの日なので
使ってくださ〜い〟
と、ステキな笑顔とともにプレゼント

それ以来
この日と彼女のことを
フッと思い出しますハート


彼女から聞いたツヤの日...
不思議なんですが
彼女がただ言っていたのか
周りが言い始めていたのか、
(なんとか協会から)認定されたのは
私が聞いてから4-5年後で、
彼女は
その前から言っていたんだなぁ〜って思います。

オイル...
アメリカに来て色々試しましたが、
今はサラッとしたbody oilをほんの少しだけ毛先につけて使っています。
その時によってですが、
少し前まではアーガンオイルに凝っていました。
今は全然高価ではないbody oilを使っています。

これは夏場暑い時にサラッとしたのが良くて...

でもなかなか減らず

寒くなってきた今も使っています。

シャワーの後、body lotion使いますが、

膝下から足裏はoilを。

寝る前に手の甲にも使います、

朝起きた時の手の甲の

しっとり感とシワシワ感が

塗って寝た日とそうでない日では全然違うので

忘れないようにしています。

そして、その手のひらに薄く残ったのを毛先につける感じで、ほんの少しだけです。

ボディローションでは

追いつかなくなりつつあるあちこちのツヤ感は

もぉ、オイルを使っちゃいます。



何年も前に彼女から聞いた

いいツヤの日

ステキな彼女の印象と共に

記憶に残っています😊