ついに来てもらいましたびっくりマーク


エアコンクリーニングさん。


エアコンの真下にあるソファーをどかしたら埃がいっぱい出てきたガーン以外とソファーの下の掃除って見逃しちゃう。でもここで気づけて良かった。

ついでに2階のエアコンもということで、ベッドを1人でずらし、ベッド下も普段は掃除が行き届かないとこだけど、そこまで汚くはなってなかった。
ここも狭いから家具移動したり整理整頓しました。ついでに掃除もして、カーテンの上のレールとか普段やらないとこも。やはり埃が溜まってました。

洗面所やお風呂場もクリーニングする時に使うかもしれないのでついでに、綺麗にしたり、
そんなこんなでバタバタしながら、お昼になり、息子は母に預かって見てもらいました。
そして業者の人が来て、今回は1人だったので尚更、家具を移動しておいて良かったと思います。
まず、シートを敷いて、手際良くエアコンカバー、フィルターをはずして、なんとここでびっくりしたのがお掃除ボックス絶望見てない間にかなり埃が溜まっていて、そこを取り外した途端に埃が溢れ出てくるとは外にまで落ちてきましたびっくり自分でもここは、埃とることができただけに反省です。捨てとけば良かった。フィルターもうっすら汚れがついてました。風が出る部分の真ん中の羽が折れてしまっていました。前に掃除したのが原因みたいで、風がでるとこは繊細なので掃除はほぼしなくていいと言われました。
その後、外した部品を丁寧に外で暑い中、洗浄してくれて、エアコンの内側の部分を洗い流してくれてそのときの流れてきた汚れがこれです。

泡立ってて汚いえーん

とくに誇りやカビで沢山でした。どうりでエアコンつけると咳がでてくる気がしていました。

これで掃除したからといって咳が治るわけではないと思いますが、一つ原因が除去できたかな。お金はかかったけど。

でも、掃除のポイントやカビができないように温度を上げるとか色々アドバイスもしていただきました。

エアコンも7年目に突入して、けっこう使い古しているけど、まだでも壊れたりはしてないので買い替えるまでもなく、ただ中身の部分が心配で。今回はエアコンクリーニングにお願いしましたが、ほんと汚すぎたので良かったです。

エアコンクリーニングの人いわく、エアコンのお掃除付き機能はあんまりお勧めしないとのことでした。かえって機能ついてると、安心して掃除もしなくなるし、埃やゴミを1箇所に集めてしまうことになるので、汚くなるのでお安い値段で普通の機能があるのを購入して、お掃除機能はなくてもいいとのことでした。その変わり3週間ごとにフィルターの掃除をしていれば充分ですど。

10年が目安として一年ごとにクリーニングを頼んでも、機能のたくさんついたエアコンよりも値段は安いとのことでした。確かにエアコンクリーニングもお掃除機能があるかないかでも値段も全然違うな。


わたしも結局のところ、ホコリの溜まったダストボックスもすごいことになってしまったし、今後はクリーニングしてもらったのでまめに捨てます。

室外機も壁側の汚れは洗ってくださいとのことで、ちょっとやってみます。

エアコンクリーニングで部屋もエアコンも綺麗になったのでとりあえず良かったです。