遡って書きますね。
手術前の日は下剤でトイレ往復して苦しんでましたが、何回出ても透明にまではならず最後まで出し切らなかったけど、途中から眠剤もらって寝てそれが失敗でした💔

当日は、朝1番で担当のナースが迎えにくるんですがその前に部屋の荷物を移動する準備だったり
貴重品異動したりドタバタで、そうこうしてるうちに朝またピーピー💩ときて、まだ昨日の下剤のが残ってたらしく最後トイレ入ったのにまだ透明にならないまま滝汗そこまで出さなくていいとは言われたけど、着厚タイツ履いて手術着に着替えて、いざいく直前までナースに待ってもらって今までこんなことなかったのに不安もう嫌だ😣そんなわけで全然緊張とかなかったです。
皆様、手術する前はあまり色々食べない方がいいかもしれないですびっくりマーク
私は今回は遅れてきて、便秘で苦しい思いしてもう絶対その前は食べないと思いました。便秘も注意です。
そして看護婦さんといざ手術室へと向かう途中、ちょうどオリエンテーション⁉️入学式だったみたいでスーツを来た人達がズラリとホールに並んでるのを横切って、中庭から桜🌸が満開になってるのを見ながら「桜綺麗ですね。」と話すと看護婦さんが「ここの桜は満開になるのが早いんですよ。」とこれから手術室行く前の会話かって感じでした。
手術室前についても人がたくさん並んでで「こんなに手術する方いるんですね。」とはなすと「そうです。ここは沢山、手術室があっていつも入る前に並ぶんですよ。」と朝1番でしたが並びました。順番待ってるときに看護婦さんが「実は私もここで手術をうけたことがあるんですが手術というよりも起きてからの方が痛みがありました。ピリピリするなと思いながら麻酔は入ったらあっという間に終わってましたと」と経験を話してくださり、ちょっと共感していただけて心強かったです。
そして自分の順番が来て、手術帽子をかぶって名前と手術する場所を確認したら、手術室に案内されたけど電気もそれほど思ったより明るく感じなくて、横になるように言われて横になっていたら「痛いですけど我慢してくださいね。」と注射針を手の甲にさされ、地味に長い針が全部皮膚に入るから痛かった。これがいつものおそらく麻酔専用?の鍼かぁ
そしたら、誰かがそこじゃない方がいいとかで別のとこにまた針金みたいな針が入り痛い。その後、麻酔科医の人が話してくれて、「前回麻酔で大変だったみたいですよね。今回はそのようなことがないようにしますね。」とイケメンでかなりベテランそうな人が話してくれて、「寝れてるか確認するおでこにシール貼りますね。」と言いながら酸素マスクをして、だんだん眠くなってきて、「本格的にいきますよー。」て言うなり身体の筋肉がものすごい怠くなるのを感じたらもう終わってて、気づいたら看護師の人がベッドを移動してるところで、麻酔の目覚めもスッキリ良かった。前のときは麻酔の切れたタイミングがストレッチャーから何人かでベッドに移動するときで動くから気持ち悪いし、声が出ない不快感に目覚め悪くて最悪でした。リカバリー室は狭くて窓もない部屋で孤立感と倦怠感に眩暈で最悪でした。それだけでもパニックになった感じ。
ですが、今回ラッキーだったのがリカバリー室が個室でした。神かよって感じ。もちろん個室料金とられると思いますが、リカバリー室っていうか普通に居室だったみたいでそこの病棟に入院されてるいろんな人の声が聴こえてきて、なんか気も紛れて窓もあって日没もわかったし最高でした。鳥の囀りも聞こえた。気分的に良かったです。

時計もあるし、携帯も見れるし、ただただ、痛み止めが聞かないのが辛かったネガティブ

またこの看護師さんがすごい良い人でした!飛び出すハート👏

私と同じ名前だったり、息子さんと誕生日が一緒だったり、共通点が沢山あったので親近感わいてますと、沢山話してくれて、ストローで水も飲ませてくれたり、携帯を近くに置いてくれたり、すごいよくやって下さって、ギャッジアップも自由自在にあげていいですって神かよキラキラ!そんなに自由にやらせてくれたのここだけかもしれない。
枕も敷いてくれたし。今までのとこは枕するのもだめでひたすら動いちゃいけなくて、ずっと仰向けで天井しか見れなくて精神的にもきつかった。
それは良かったんですが、今回は点滴のみだったからか痛みが思った以上にあったので、今度手術をやるとしたら硬膜外麻酔にしようかな🤔そのほうが痛みは背中からしっかり薬がいくからとれるみたいだし、産婦人科の手術した時は硬膜外麻酔だったんですが、疼痛時のみ押すやつで、薬が勝手になくなるのでそれは大丈夫で痛みがすぐなくなって朝まで寝られたし。1番最初の大学病院で手術したとこは、痛み止めボタン押したら最後で朝までずっと止められなかったがどうも合わなかったみたい。もしくは卵管の手術した時に入れた薬の影響か?もうそこでは麻酔恐怖で手術しません。
これからは持続性のない硬膜外麻酔にしてもらおうと思いました。前に産婦人科で帝王切開したときの硬膜外麻酔では痛み止めボタン押しても大丈夫で、すぐ痛みが消えて寝られた色々わかれば自分に合ったやりかたで手術も怖くないですね。4回目にして色々わかってきました。
あとは手術をして怖かった話をしたいと思います。