2回目の児童館に行ってきました。

よちよちイベントは、今回で今年度は最後という事で参加させていただきました。6人いましたが少ない方みたいです。最初ははじまるよ🎵のうた歌って、先生の真似をしながらフリをつけて踊って、紙芝居したり、紙皿でコマを作ったものをもらいました。息子、キョトンとしてた😅終わってそのあと指導員の人がおもちゃを用意してくれて好きに遊んでくださーい。と放置というか自由に。
みんなそこのおもちゃのとこ1箇所に集まって、ママさん達は日頃からけっこうきてる人みたいで、ご近所の人だし、顔見知りっぽいから話すのかなって思ったら一、そうでもなく帰る人は帰るし、子供が遊んでたら一緒に見守ってって感じでした。
近くにいたママさんが話しかけてきてくれたり。
息子けっこう児童館デビュー出遅れていると思うので自分がやけに緊張してたり、でも児童館は自由に子供を遊びに行かせる場所と思えば、ほんとにおもちゃ沢山あるし、あるおもちゃ使わせてもらって子供が楽しめれば良いのかなと思いました。なのでラフな感じでまた行こうと思えました。
というのもそこの児童館で前に母が働いていて、指導員も一緒になって児童館に来るママ達の様子を見ながら、話しかけたりしているみたいです。
育児ノイローゼ気味になってないかなとか気を配りながら話しかけてたりしていたと、児童館の配慮がすごいなと思いました。
そのあと英語の教材の訪問がきました。
なんと今からやれば5歳までに喋れるようになると、大体2000語聞くと話せるようになるとかで、それが喋れるようになる2歳くらいの歳にあたるとか。
日本語もまだなのにと思うけど日本語覚えると日本語が先に出て、英語を訳すことになるので、まだ日本語覚えていないときがクリアーでいいみたいです。色々教材も何度もリスニングしながらおもちゃになったり、しかけになるほどと思いましたが。
お金もそれなりにかかる。でもインタースクールはもっとお金がかかるみたいで、それよりは安いとのことでしたが、やっぱり高いですよね。これで英語が喋れるようになれば確かに安いかもですが、。
まぁ旦那に話したらこれで車が買えるとやっぱりダメでしたね。