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先日、いつもお世話になっているエルメスラバーさんと世間話をしていて

エルメスの話題にニコニコ

 

 

その方はいつも謙遜されているけれど

長年の上顧客様なので

私も分からない事を相談したりしているのですが

 

 

ふと、思い立ってその方に

「エルメス担当さんに質問してはいけない事とかってありますか?」

と聞いてみると

 

 

「商品について分からない事とかはどんどん質問していいと思うよ~OK

 知識があればちゃんと答えてくれると思うし😉

 ただ、質問というか

 わざわざ聞かない方がいいと思う事もあるよあせる」と。

 

 

気になったので思わず「え?どんな内容ですか?」と

聞いてみました。

 

 

その方曰く

いろんな考え方をする人がいると思うけど、

例えばSNSとかで見聞きした在庫情報の真偽を確認したりするのは

控えた方がいいと思う、と真顔

 

 

一時期SNSでミニケリーやらポシェットケリーのフリー目撃情報が出て

それに対してそんなレアなの出るわけない、とか

分かりやすい嘘をなんでつくのか?みたいに

わざわざ噛みつく人もいたけれど

 

 

 

 

 

本当に出たかどうかなんて

見たご本人か、たまたまその場にいた方しか分からないんだから

確かめようがないし、

逆に作り話かどうかも判断なんてできるわけがないのよぼけー

ヒマラヤとかよっぽど貴重なものならともかく汗

 

 

自分の🏠店舗でベーシックカラーの枠👜目撃報告を聞いて

悔しく思う顧客の方の気持ちはもちろん分かるけれど

 

わざわざ担当さんに〇月×日にこのスペック出てましたか?

なんて聞くのは

担当さんも気持ちいいものではないし

内心はいちいち面倒なお客さんだなって思われる可能性も😓

 

 

担当さんが答えにくい内容や心証が悪くなりそうな事は

敢えて聞かない方がいいと思う、と仰っていましたキョロキョロ

 

 

それを聞いて私も思った事が気づき

 

 

以前自分の🏠店舗でレアバッグ目撃情報を聞いて

わざわざ担当さんに調べてもらった方もいたけれど

 

担当さんから出てきた言葉は出てませんでした、と真顔

 

 

それを聞いて

ほら、やっぱりSNS情報は嘘だった🤪と

その方は決めつけていたけれど

 

 

ふと私は

担当さんが嘘を言ってる可能性はないのかな?とも思いました滝汗

 

担当さんも自分の顧客の心証悪くするような事を

わざわざ言わないと思うので指差し

 

 

いずれにしても、

真実を知りたい、答え合わせをしたい気持ちは分かるけれど

 

皆いい大人なんだから

さらっと受け流す寛容さも大事なんだな、と感じました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 
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