プチプラ便利アイテム

これはちょっと前のお話ですが
エルメス店舗にいらっしゃる(一部の)インバウンドの方々の
マナーがとても悪い、と
実際に店舗で遭遇した方やSNSなどでも話題になっていて
話をよく聞いてみると
確かに自分も似たような光景を何度も見たことあるなぁ、と
納得
内容は接客時だったり、店内を見ている時の態度が悪い、
というのがほとんどでした。
日本人は遠慮したり謙遜したり
控えめな人も多いかもしれないけれど
海外の方は自己主張が強くてはっきりしている人が多いイメージなのかも?

けど
以前エルメスで働いていたという方(現在は他のハイブランドに勤務中)の
意見は全く逆でした
インバウンドの方は歓迎、なぜならガタガタ細かいことは言わず、
さっさと決めて購入してくれるから。
むしろ日本人の方が、たちが悪いと
一点購入するのにカラーがああだこうだと散々悩んだあげく
ちょっと考えます、とその場で保留されたり。
要は店員さんの貴重な時間を奪っているし
そういう人間はハイブランドでのお買い物には向いていないから
買わないなら来るな、という意見でした。
自分以外の他の店員だって皆そう思っているし、
ハイブランドではぐだぐだ文句言わず、
スマートに購入出来る人がいいお客様なんだそう

もちろん無駄に店員さんに手間をおかけしたりするのは良くないけれど
例えばシューズを購入する際はサイズの問題もあるし
多少時間がかかったりすることもあると思うんですよね
けど店員さん側は
たった1足しか購入しないのに時間がかかるのは迷惑、
さっさと決めて購入しろよ、と
言いたい事は分かるけれど傲慢だなぁ、と思いました。
たった1足だとしても
例えばロングブーツとかなら数十万はするものを
真剣に悩んで購入する事は普通だと思います。
それはエルメスだから、ハイブランドだからじゃなくて
その他の店舗でも変わらないと思うけれど
上顧客はそんなうるさい事は言わず、
毎回高額を使ってくれて
スマートなお買い物しかしないから大事にされるのかなぁ

エルメス HERMES コンスタンス ミニ シェーブル モーヴシルベストル ローズゴールド金具 U刻印 未使用
エルメス HERMES リンディミニ Z刻印 ローズショッキング シルバー金具 トリヨンクレマンス 未使用
エルメス HERMES リンディミニ U刻印 トリヨン モーヴシルベストル シルバー金具 未使用
エルメス ポシェットケリー スイフト マグノリア シルバー金具 U刻印 新品
エルメス HERMES ガーデンパーティTPM U刻印 ブラック ネゴンダ 未使用
HERMES エルメス ガーデンパーティ 30 TPM ゴールド ネゴンダ シルバー金具 U刻印 新品
HERMES エルメス ガーデンパーティTPM ヴォーエプソン ローズコンフェッティ Z刻印 未使用
HERMES エルメス コンスタンス3 ミニ 18 黒 エプソン ローズゴールド金具 Z刻印 新品未使用
エルメス コンスタンス24 ミロワール エトゥープ/ピンクゴールド金具 ヴォーエプソン U刻印 新品
HERMES エルメス コンスタンス3 24 ヴォーエプソン ゴールド ゴールド金具 U刻印 未使用
エルメス コンスタンス3 18 ミニ ヴェルソ エバーカラー ローズアザレ ルージュアッシュ シルバー金具 U刻印【新品】【未使用】
