海外ドラマや海外リアリティなどを観ていると、使用楽曲って結構気になりますよね。

私個人がここ最近とっても気になっていたのが、現在WOWOWで放送中の『ジェイミー・オリヴァーの給食革命! 』(原題:「Jamie’s School Dinners 」)で、オープニングやエンディングで使用されている曲。ほぼ主題歌みたいな感じで、使用されています。

そうしたら、この曲を探し求めて私のブログに来て下さっている方々が結構いらっしゃるんですよ!

ということで、ここでご紹介します。

番組の冒頭で給食革命に苦悩するジェイミーのせつない思いとリンクするかのように、明るいのだけれど、何か悲しいような、懐かしいような哀愁を感じさせるメロディを奏でている曲は、

The Killersの「Mr. Brightside」です!

彼らのデビューアルバム「Hot Fuss 」に収録されています。

The Killers
Hot Fuss

ジェイミーの雰囲気にぴったり合っているので、普通にUKバンドだと思っていたのですが、彼らはアメリカのラスベガス出身のバンドでした。
しかし、私が聴いてもあまり違和感がなかったので、私の最初のインパクト通り、UK好きにはおすすめだと思います。
しかも、個人的には、ヴォーカルのブランドンは、oasisも好きみたいだし、ますます好感度アップ(笑)。
詳しいバイオグラフィはこちら

日本版を買うなら、プロモーションビデオが収録されているDVD付き限定盤が断然おすすめです。↓

ザ・キラーズ
ホット・ファス デラックス・ツアー・エディション

ヴォーカル:ブランドンのヴィジュアルが結構人気らしいので、それもチェックしてみて下さい♪

そういえば、最近、イケメンバンド=KASABIANで落ち着いていたので、バンドのルックスとか前ほど気にしていなかったなあ。。。
ちょっと反省。

そして、海外ドラマ好きな方にお知らせですが、彼らは『The O.C.』にゲスト出演(シーズン2第4話「The New Era」)しています。
『The O.C.』は旬な音楽をうまく使う番組で(昔はビバヒルもそう言われてましたよね。)、サウンドトラックの評価も高いのですが、The Killersの曲も2枚目のサントラに収録されていますよ♪

Original Soundtrack
Music from The O.C.: Mix 2

また、現在彼らのセカンドアルバム「SAM'S TOWN」も発売中です。
このアルバムは10月22日付全英アルバムチャートで3週連続1位を獲得したそうなので、彼らのサウンドを気に入った方はこちらもお聞きになられてはいかがでしょうか?


さて、『ジェイミー・オリヴァーの給食革命!』は、とうとう来週が最終回ですね!
今週放送分でも、地区全体の給食室のチーフ相手に悪銭苦闘していましたけれど、来週でどこまで結果が出るのでしょうか?

それにしても、毎回ジェイミーの料理を観ていると、ロンドンにあるジェイミーのレストラン「fifteen」に行きたくなります。
今度、渡英した際に絶対行こっと♪