とうとう本日より、『ウォレス&グルミット 野菜畑で大ピンチ!』が本日より劇場公開です!

アカデミー賞にノミネートされたときには、『ハウルの動く城』のほうが話題になり、しかし、『コープスブライド』のほうが有力なんじゃ、、、などと言われておりましたが、アカデミー賞を無事受賞!

「チーズとクラッカーで乾杯だよ、グルミット!」と受賞スピーチで両氏が嬉しそうに言っていましたが、それがなんともウォレスらしくて、ファンとしては嬉しい限りでした。

W&G 紅茶で乾杯

日本では、ポスターにもシール対応で「アカデミー賞受賞」という文字が入りましたし、アカデミー賞受賞から公開までのここ何日間かは、かなりの宣伝攻勢をかけていましたね。
(詳細はこちら)。

今までの公開の時とは明らかに違う力の入れよう。

ファンとしてはとっても嬉しい限りですが、それと同時に、アカデミー賞の偉大さを目の当たりにした気がしました。



ニック・パーク監督&スティーブ・ボックス氏


ところで、そのアカデミー賞で、ニック・パーク監督とスティーブ・ボックス氏がお揃いで身につけていた蝶ネクタイ!

「たまたま持ってたんだよね」なんて言いながら、オスカー像にもお揃いのミニ蝶ネクタイをつけていたところが何ともチャーミングでした♪

あの蝶ネクタイ、会場でも一際目立っていた気がするのですが、誰が制作したものだと思います?

あれは、ポール・スミスのものなんだそうです。

イギリスが誇るデザイナーが、ウォレス&グルミットのアカデミー賞のために制作したと聞くと、国をあげて応援しているという感じがしませんか?
私はそんな思いが伝わって来て、嬉しくなってしまいました。

そして、お揃いのミニ蝶ネクタイまで作るなんて、さすがポール・スミス。
彼の遊び心が垣間見えて、楽しい気分になってしまいました。


本国イギリスを初め、アメリカでも第1位になったウォレス&グルミット。

数日前の朝日新聞で絶賛されていましたが、日本でもより多くの方々に見ていただければなあと思っています。

見終わった後に心がいつの間にか温かくなっている、そんな映画です。

疲れた心のビタミン剤を求めている方は是非どうぞ♪


<過去のW&Gの記事はこちら↓>
・アカデミー賞ノミネート
・東京国際映画祭にてニック・パーク監督に会えた!&映画感想
・アメリカで1位、しかし悲劇が!






アニプレックス
ウォレスとグルミット~チーズ・ホリデー~





アニプレックス
ウォレスとグルミット~ペンギンに気をつけろ!~






アニプレックス
ウォレスとグルミット ~ウォレスとグルミット、危機一髪!~