子どものこと | みみママのブログ

みみママのブログ

i-cubeで快適生活中…

最近、疲れやすくなってイライラしているみみママです。。
怒鳴らない…でいた日はまだないです。
無理~~~~~~><



朝、起きると腰が痛くて動けない!!!
フローリングにお布団敷いて寝てるのがいけないのかなー。
下に何か敷いてみようっと。
夜中に子どもにお布団かけ直すのもひぃぃぃって小さく叫びながら起きてます。
昼ごろには和らぐんだけどね~。
一応、腰痛ベルト買ってもらってしてるんだけど、それはそれで苦しい。。


子どもたちに優しいまなざし目を向けていないことに気が付いたので、
ちょっと子どもたちのことを…。



いちこ。
先日食べに行ったファミレスで。
今日、お子様ランチのクーポンないから…。
いつもは頼まないクーポン使えないお子様セットを頼んだ…。(ちょっと高い)

「わ~~~~♡大人のみた~い。これ、食べていいの~??」
「頼んでみたかったやつだ~☆」
「うんうん。いいよ。(喜んでる~可愛い~)」
「やったね~全部食べちゃおーブロッコリーとカリフラワー♡❤♡」
(えええええええええ。付け合せ~~?!)
ま、にこと分けつつお肉もちゃんと食べてました。(ブロ&カリフラワーはあげず…。)

食べ物話ついでに…。
いちこが3歳くらいの時だったかな~
スーパーで何買おうかなーってうろうろしてたら、
「お母さん!!!ピーマン買って!ピーマン食べたい!ピーマンピーマン~~」
って叫ばれたことがあったなー。
知らないおばさんに、「ピーマンはどうやって食べるの?」
「うちの子、嫌いなのよ!この子は何でこんなにピーマンを欲しがるの?」
と質問攻めに。。私も知りたい…。なぜいちこがこんなに好きなのか。。。
今でもピーマン大好きです。

まー、お菓子買って~っていっても絶対買わないから、
買ってもらえそうな野菜を言ったんだろうね…。
今でも、私にはお菓子買ってって言わないし…。。


最近のにこ…
「にこが○○する!!!絶対!!!」
「やりたくない!!!絶対!!!!」
口癖です。よーく考えたら、私が怒るときにこれは絶対やってはいけないこと!といってる~。
真似してるんだなー。
にこは、好奇心が旺盛なんだけど、気になったら聞くより先に手が出て触ってしまうので、
モノを壊す率が高いので、触らないって注意するのが多くて、「絶対ダメ」ってよく言ってしまう。。
いちこも、「にこ!これは絶対いじらないで!」ってよく言うし…。

でもね。。。
使い方が…。「にこ、お腹が空いたの。絶対に!!!」「お絵描きしよう~っと。絶対!!!」など。
微妙。。。


そうそう。
先日、にこが3歳児検診に行ってきました。
いちこの幼稚園のお迎えに間に合わなくなりそうだったので、
パパがお仕事休で行ってくれました。

にこは、長い待ち時間もパパに絵本をたくさん読んでもらいながらいい子に待ち、
保健師さんとの面談でも、きちんと答え、内科検診・歯科検診もしっかり受け…。
何も困らなかったwwいつものやだやだ星人がどうしたんだ??とびっくり。

だから言ったでしょ~。にこは外にでるとすんごくいい子だって。
「はーい」っていいお返事しかしないから、みんな私が怒鳴ったり悩んだりするのを
「うそだーー」っていうんだよ~。
人様に迷惑かけないから、いいんだけど…。
ふぅぅぅ~。


今日こそは怒鳴らないで…できれば怒らないで1日を終えられますように!