おもちつき | みみママのブログ

みみママのブログ

i-cubeで快適生活中…

今日はいちこの育児サークルの日でした。


児童館のお隣にある保育所のお餅つきに参加させてもらってきました。

サークルの中で、1番に杵を持ったいちこは一人じゃいや~と半泣き・・・。

隣でにこも杵を握りしめ、お母しゃ~ん~と・・・。


二人の真ん中に立って、私は二人の杵を持ち上げましたよ。

しかも、お餅くっついちゃってめちゃめちゃ重い。

どれだけ力持ちなの?!私・・・。


衛生面から?食べることはできず、枝にお団子状に丸めたお餅をつけてきました。

花餅っていうのかな?

いちこにかかりきりなっていたら、にこが「はいっはいっ。お母しゃん。はいっはいっ。」とつぶやきながら

お餅を左右の手に1つずつ握りしめて、枝の前で待っていました。

その姿がめちゃめちゃ可愛かった~(親ばかw)


今日のお昼はパン屋さん。

でも、店内が開いていなくて、外のテーブルで食べました。風がなくて、日の当たるところだったので、暖かかったです。

私の住むところのパン屋さんは、ちょっと席があって、コーヒーが無料なので、大人はほっと一息つけます。

大きいお店だと、麦茶があったりもするのですが、うちの近所のお店はコーヒーのみです。


外でしばらく遊んでいたのだけれど、日が当たらなくなり、体が冷えてきたので、退散~。

家へ帰りました。

この寒いのに、よく遊ぶなーと思いながら今日も外へ繰り出すみみママでした。