5月のこと | みみママのブログ

みみママのブログ

i-cubeで快適生活中…

いくつかHM回って、営業さんがちょっと・・・やうちの予算では無理だなーというところを排除していき、2社まで絞り、工場見学会なども同時進行で行ってきました。

見学や打ち合わせ(お話)するたびにこっち・・・やっぱりあっち・・・の繰り返し。

その中で、一条工務店の免震の体験はのちに一条工務店に決定する大きな理由になるのでした。

みみママはとにかく地震が大嫌い!!しかも地震直前の地響きのようなものが聞こえ、寝ているときも地震がくる!!と一人で目覚めてしまうので、怖いのです。パパは地震がきてもぐうぐう寝ている人なので、地震に強い家がいいというのがみみママの希望でした。


その他、我が家の家へのこだわりってなんだろう?と考えたとき、安全・安心。快適。がまず浮かびました。

実は、それ以外にそんなに強いこだわりはないのでした。


オール電化

↑なので太陽光をできる限りのせる

どの部屋も窓から光の入る明るい家

お風呂、脱衣所は広く

土地、建物、外構、引っ越しその他すべて併せて提示した予算内に収まらなければ困る

 

こんな条件で探しました。


直感で決める夫婦なので、これいい!と思ったのはミサワホームの蔵のある家と一条工務店i-cubeでした。

比べる家ではない・・・と一条工務店の営業さんにはいわれました。ミサワホームの営業さんも、比べられたのは初めてです・・・。と困惑気味。スミマセン。それぞれの工法のよさを(パパが)理解したうえで悩んでいるんです。

提案していただいたどちらも好きなんです。・・・しばらく両方で設計をしてもらいながら悩みました。