仕事復帰して1ヶ月


やっぱり大変だよね






朝起きて自分の準備してるあいだに
子ども起きてきて
おむつかえて
一緒にごはん食べて
ごはん食べさせながら化粧して
テレビみせてるあいだに
食器洗ってテーブル片付けて
残りの自分の準備して
保育園の準備して
着替えさせて
おむつかえて
保育園の荷物持って抱っこして出発!


1時間じゃ終わらない

1時間半弱かかっちゃう











職場は産休前と違う店舗になって、
みんなすごい優しくて
子どもの熱で休んだりしても
お互い様だからって言ってくれたり


同じ会社でも店舗が違うと
ここまで違うのかとびっくりしてる


働き始めてから仕事休むなんて
10年間で2回しかなかったから
こんなに休むなんてどうしよって思ってて

そしたら先輩が
仕事が人生の全てじゃないよ

って言ってくれて


なんかすごく納得した


そうだよね

ずっと仕事ばっかりの人生だったけど
前とはもう違うんだよね

子どもがいて、
子どもとの時間があって、


子どもに依存して子どもが全てになるのは
違うと思うけど

子どもになにかあったときに
自分しかいないからね


いまは仕事よりなによりも
子どもが優先だからね




もう少し大きくなったら
また考え方もかわると思うけど

いまだに保育園で朝バイバイのとき
泣いちゃう日もあるかわいい息子だからね











なーんかこの1ヶ月いろいろあったなー



他人と一緒に生活するって大変だよ




旦那のありえない行動の意味が
旦那の実家に行って謎がとけた

みんな自分が育ってきた環境が
あたりまえだと思ってるもんね



その家族独自のことってあるけど
自分の家族って普通じゃないかもって
いつ気付くんだろう


私は中学高校くらいで知ったよ

毎日掃除機かける家があるんだとか
シーツってそんなに頻繁に洗うんだとか
うちの家族って普通より仲良しかもとか






旦那の実家で
みんなあたりまえに電気つけっぱなしで
朝なのにカーテン閉めて電気つけてた


これって普通ですか?



いつも電気つけっぱなしって
旦那に怒ってたけど
30年以上そうやって育ってきてたら
仕方ないよねって思っちゃった



え、でも
朝起きてカーテン開けるって
普通じゃないんですか?