生後9ヶ月になりました!




この8ヶ月から9ヶ月になるまでは
なんか早かったなー

できることがどんどん増えていった
1ヶ月だった。


8ヶ月になったときは
お正月で実家に帰ってるときで、
少しハイハイするけど
ズリバイのほうが得意だったし
つかまり立ちもヨロヨロして
転んじゃって泣いてたり。

それがいまではもう
高速ハイハイで家中動きまわって
つたい歩きもできるようになって
どこでもつかまり立ちしちゃう。
初めはテーブルとかテレビ台でしか
つかまり立ちできなかったけど
今は大人の背中でも冷蔵庫でもドアでも
なんでもできちゃう。

ドア閉めたら
ガラス越しに立ってこっちを見てる!
かわいい!

生後5ヶ月くらいから
抱っこのときに太ももの上で
立つのが好きで、
おばあちゃんに
「この子は歩くのはやいよー」
って言われてたけど
1才になる前には歩いてそう!



ちなみに首座るのは遅くて
生後4ヶ月になるちょっと前くらい
(多分人よりちょっと頭が大きいからおもたい)

小児科行くと息子の頭の大きさを
すごく実感する

たくさんの子どもと関わる仕事の姉にも
言われたからそうなんだと思う。





ちなみに体重は
たまに家の体重計で測ってるけど
2ヶ月前からほぼ増えてない!
生後7ヶ月と今と同じ体重!


毎日あれだけ動きまわればね。

それに離乳食も日によって
食べる量が全然違う。




でもまだ1才になってないし、
ミルク飲んでるし
あまり気にしてない。



だって大人だって毎日
食べたい日と食べたくない日あるし、
今日これが食べたい気分とか
今日これは違うなーとかあるから。


食べなくても元気ならおっけい!!
ミルク飲んでれば大丈夫!って思ってる。









毎日一緒にいられて幸せ!
ありがと!





1つだけ困ってることは
おむつかえるとき
すぐうつ伏せになりたがること。
おもちゃを持たせても無理なときは
どうしたらいいのかな?


お話できるようになったら教えてね笑










撮影:息子