こんにちは。
mimuzaです。
いやーやっと休みだー!
でもこの先結構な憂鬱だけども!
しばし休みを楽しみます。
レギュラー全然みられてなくて。
らぶは1回は全部みました。
ただ休みの間もみられる環境にないんだなー。
みたいなー。
それで。
私記事にはしてないと思うけど
らぶ札幌コンのメモを下書きに残してて。
(完全なる自分用備忘録)
全然人様にみせられる内容じゃないんだけど。
自分で書いてるのみてアホやなーって笑ってしまう(笑)
J的ネオン宇宙衣装とか
(いんたーぎゃらくてぃっく)
アシパカとか
(なぜかアルパカっぽい。パラドさとっさん)
ごきげんらいさんとか
(とにかく翔さんがごきげんだったと言いたいらしい)
セーラームーンのステッキとか
(ファンキー)
案外いろいろ書いてました。
ごぎげんらいさんに至っては
「ごきげんらい、苦虫をかみつぶしたような顔(おもしろ顔)」
って書いてあった。なんだそれ(笑)
機会があったら小出しにしてみますー。
それでらぶコンで一番思ったのは
相葉さんソロと大野さんソロの役割の違い。
相葉さんソロがめちゃめちゃよくて。
相葉さんソロを生でみて感じたことは
何の武装もなく、あんなに大きな空間で
ただ1人で「歌をうたう」ってことだけで成立するのは
相葉さんだけだ
と思ったんですよね。
これは前からなんとなく思ってたことが
クリアになったなーって感じなんだけど
相葉さんは一番シンガーソングライターっぽい。
豪華なオケをつけたり
バックダンサーを従えたり
そういうことしなくたって成立するというか。
楽器ができたらシンガーソングライター向きだなーって。
1人そこに立って歌ってるだけで
相葉色が降り注いでくるというか。
空間が成立しててすごいなって思ってて。
そしてその真逆が大野さんなんだよね。
大野さんだって1人でも成立はするんだけど
ボーカリストタイプだなーって。
魅せる方が強い。
やっぱりダンスがあって、歌があって、どっちもがすごくて。
その方がしっくりくるというか。
夜空への~みたいなああいうバラードを
何もせずに1人で歌うっていうのは
性に合わないんじゃないかと思うんだよなー。
ましてや楽器を使って歌う、自分で作詞作曲なんて
あんまり想像できない。
相葉さんは歌は技術だけじゃない
やっぱりグッときてなんぼ!ていうのを一番感じるし
逆に大野さんは歌うっまー!
そのテクー!ってなるし。
大野さんは服だけじゃなくて、いろいろ小物とか足していって
めっちゃおしゃれに魅せるっていう感じだけど
相葉さんはシンプルな服ですごいおしゃれっていう感じ。
(伝わるかなー笑)
二人とも惹きつけられるんだけど
その方法が違って
大野さんは空間支配力がすごい。
すべてを支配してしまう絶対的な力があるから
私たちも知らんうちに魂奪われて呆けてしまうけど
相葉さんは染みわたりがすごい。
空間みんなを相葉色に染めてしまって
心の中にすーっと入ってきて人間味を思い出させてくれる感じ。
緊張と緩和って感じだね。
とにかくどっちもがいいんだけど
そりゃ大野さんソロは抜群に大好きだしいいんだけど
相葉さんソロってすごいんだよってお話です。
これはねーもっとちゃんと言葉で説明できるようになりたいんですよねー。
全然言葉で説明できないんだよなー。
あ、あくまでも私が勝手に言ってるだけのことなんで
あしからず、でございますよーおほほほー。