智さんのおすすめフェイク② | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

こんにちは。

mimuzaです。



リクエストね、全然イメージできてません(笑)

と思ったら、HDDをあけとかないといけないことも判明。

ひゃーやわ。

みなさん大変ですねぇ。


TVG+にもまだ出会えてません。

あんまり売ってないのか?


そ、そして次号の+act.Miniの表紙が智さんだとか…


+act関係って…あの…すごいやつですよね…

黒猫とか…にのみやさんがビー玉みたいだったやつとか…

わき上げダダ漏れのやつとか…


(((゜д゜;)))


雑誌祭り始まっちゃうのかな。

あーどうしよう。

ついていけないのに気ばかりあせる(笑)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




さて、今回は前回の続きを。


「智さんのおすすめフェイク②」


を書きます。



もうねーどれもいいんだよねー

とりあえず、今の時点でのおすすめ上位のものを。

mimuza的好みですので、よろしくお願いします(´∀`)



前回はこちら⇒智さんのおすすめフェイク①


(あと、テーマの一番下に、アラフェスリクエスト関連記事のテーマをつけてます。一時的です)




1.NA! NA! NA!! @ウラ嵐マニア(Disc2)

⇒最後転調後サビ裏


ユニゾン曲だからって油断してたところに、この目の覚めるようなフェイク。

最後転調してからの。

たぶん、地声の最高音がこのフェイク(D♭)

すごすぎる。地声だよ?信じられん。

ギリギリな感じ、はりあげる感じがたまらない。




2.morning light @Beautiful World

⇒イントロ、1番サビ後、アウトロ


とにかく、1サビ後とアウトロが!

ぎゅんぎゅん締め付けられる。胸わしづかみにされてる。

耳が喜ぶし脳をつらぬかれる。

この人はなんでこんな切ない声を出しながら突き抜けた声を出せるんだろう?

という永遠の悩みの種。




3.スケッチ @ウラ嵐マニア(Disc1)
⇒アウトロ


ほっこりすると思って油断してたら大間違い。

最後にとんでもないものがやってくる。

それを忘れて、飛ばしてた自分を責めたい(笑)

キレイなオクターブの音飛びが最高。

個人的にこのときの声質が大好き。キレイなのに危うい。

泣きたくなっちゃうー。




4.できるだけ @How's It Going?
⇒イントロ、アウトロ


言わずと知れた、フェイク祭り曲。

圧巻以外の何物でもない。

声は少年のようなのに、でも憂いを帯びた色気もあって

明るいのに切ない。

この人は何者なんだ?まったく、なんてことしてくれるんだ??という曲。




5.Raise Your Hands @ARASHIC
⇒最後のサビ~アウトロ


もうねーずーっと聴いてられるでしょう、これ。

長いこと聴けるんですよ、フェイクがね。ありがたいよね。


うぅうぅうぅうぅうぅうぅうぅ うぉおお~

うぅうぅうぅ うぉおおお うぉおお~お~


↑例えばアウトロのフェイク。
わかりやすいように、わけて書いてますけど、

wuとwoの使い分けが絶妙だと思いません!?

woでめちゃめちゃ解放されるんだよね。世界がひらける。

「ぎゅん」だけど「パーン」笑




6.いつまでも @ウラ嵐マニア(Disc2)
⇒最後のサビ~アウトロ


このフェイク、智さんの声が、せつな期なのかと勘違いするくらい、

せつない。声質が。(実際はらぶそーのc/wなので2007)

アウトロは、伸ばし⇒伸ばしときて、

最後の最後、裏声⇒地声っていうのがもう!地声に変わるところがもう!

コロコロ言ってるのがもう!裏返りそうなのがもう!




7.movin'on @僕の見ている風景(Disc1)
⇒イントロ


あは…えろいいいいい…

ダダ漏れのやつですね。

しぼり出す感じがね、ぞっくぞくします。

2ブロック目のね、んぅおhお~おお~がね。瀕死です。

のど鳴らすようなやつ。

それからのえ~いがね、コントラストがすごい。

あんだけ我慢して、最後爆発させてる感じ。




8.Thank You For My Days @いざッ、Now

⇒Cメロ後間奏、最後サビ後


これは、Cメロ後間奏のフェイク⇒Bメロ智さんソロってつながる、

智さんが途切れないっていうやつです。

どこで切っても智さん。

そして、カメレオンフェイクだと思ってる。(そんな言葉たぶんない)

はり目の声で始まって、音が落ちるところでざらつきMAX(ここ大好き)

そしてファルセットへはばたく、という。




9.IROあせないで @HERE WE GO !
⇒アウトロ


フェイクが始まってからしばらくは、不安定な感じなのに(時期的にも)

最後の最後にやってくれてます。

ファルセットが絶品。

ファルセットなのに、輪郭がはっきりしてる。

はじめのアタックがすばらしい。




10.Up to you @Popcorn
⇒アウトロ


本当に、最後までうまみぎっしりな曲。

あんなフェイクが最後に待ってるかと思うと、楽しくてしかたない。

ファルセットではじまるから、そのまま行くのかと思いきや、

ビブラート後の衝撃たるやね。

地声にもどしちゃうもん!ガツンとダイレクトにくるもん!

振り幅!!




11.曇りのち、快晴 @Believe両A面シングル
⇒アウトロ


うららら~ではじまっちゃうもん。THE・健康的なフェイクですね。

「ら」の言い方がね、違うの。

通常の「ら」は、口の中が「a」。

音が高いところは、口の中が「ae」に近い。

いゃえ~~~い~のところもそう。

音色が変わっていくの。同じ言葉なのに。

表現力!!




12.Waiting for you @Popcorn
⇒アウトロ


もうお得意のうぉううぉうですわ。

完璧なうぉううぉうだと思うんですよね。これ。

ストレートなね。小細工なしっていうね。

一番あがったところの伸ばし、ビブラートしてもおかしくないのに、

あえてのビブなし。

伸びやかさ重視、正解ですよね。

さわやか。




13.ROMANCE @One
⇒アウトロ


いい具合に力の抜けたね、

かるーくやってる風なのに、めちゃめちゃ締め付けられるっていう。

声質よ!っていう。

せつないかと思えば、息多めになったり。

私が好きなのは、最後の部分、

せつない⇒ファルセット⇒受けとめられてやさしく抱きしめられる

っていうのがたまりません。




14.Love so sweet @All the BEST! 1999-2009(Disc2)
⇒アウトロ


スコーーーンと突き抜けてます。

全部地声。気持ち良すぎるよね。

最初の、の~の~のがね、なかなかめずらしい言葉で。

すごいいいんだよね。

「の」からいえぇぇ~~への流れが抜群にいい。

後半の、重めな感じもまたよし。




15.シリウス @Dream”A”live
⇒2番サビ後間奏


せつなさMAX。

どうやったらそんなせつなすぎる声を出せるんですか?

すべてが切ない。

途中の、裏返るみたいなところがもう好きすぎる。

あの、反則のやつ。

切ないんだけど、最後の伸ばしで、救われる音色になる。

あぁ…手のひらで走ってるだけなのかな、私なんかは。

お釈迦様の。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




こんな感じで。


他のフェイクも書いた方がいいですか??

もうね、どれもいいから、ほんとは切れないんですよね…

無理やり、ここでやめてるだけなんですけどね。


こまるわー。