Monster(CD) | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

こんにちは。

mimuzaです。



書いてない!今月ほんとに書いてない!

知らないうちに寝てることが多くて。

夜ごはんも食べずにとかね(笑)

この眠りの呪縛を、王子にといてほしいな…ね…王子…(バカ)


30日までになんとか、あげられるだけあげます。



24の制作発表のZIPを録画確認したら、

偶然、まさよし兄さんの映像がとれてまして!

ほんと嵐さんありがとう(*゚ー゚*)と思っております。


ステキやったわ~

プラネタリウムでライブやって。

ステキやわステキすぎるわ。


空間がステキすぎるよね。


いいなぁ。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




さて、今回はちょっとお約束したものを書きます。


「Monster」

(作詞:UNITe・Sean-D、作曲:CHI-MEY、編曲:吉岡たく・佐々木博史)


いってみましょう。



あ…プレッシャーだな…(笑)


なんかね、この曲は書くタイミングをずっと失ってて。

私、智さん関係の曲あんまり書いてないの、

もしかしたらバレてるかもしれないですけど(笑)


みなさん想いが強いだろうしね、

パッと書いちゃいけないんじゃないかと思って、なんとなくスルーしててね。

とくに、この曲はねぇ…

とにかく緊張でございますが。



あの、あんまり見ないでください。笑(なんちゅうお願い)


薄目くらいでちょうどいいと思います。




あのー私もね、好きですよ、この曲は。

智さんへころがり堕ちはじめてすぐは、PVばっかりみてましたもん。PCで。


なんちゅうかっこよさなんだ!!?この人!って。


もちろん、曲もね。



あんなお膳立てされて、王子登場なんてかっこよすぎるでしょ!


だって、イントロ始まってすぐ歌、

しかも4人だけ。



…じらすじらす。じらすじらす。


そして満を持して王子登場!!



最初にして、最大の盛り上がり。



嵐曲の中で、あんな位置にどソロがあるのって、

おそらくこの曲くらいだと思います。


「大野智のために作られた曲」

ですよね。


最初からこの構成だったんだろうか…

すごい構成だと思いますよ。

破壊力抜群でしょ。

ほんと、構成GJ!と思います。



ただ、最初に一大イベントを持ってきたもんだから、

その後が若干だれるのはいなめないですけどね(ちょっと毒づいたりしてみる)


欲張りなもんだから、もっと、もっと王子にソロを!

って思っちゃうのね。

ほんと、欲張りすぎるけど。


そこまでVIP待遇したなら、1曲通してVIP待遇してくれ

という気持ちでおります。




コードとか転調関係、ちょっと書こうと思いますけど、

めんどくさい話しますので、興味ない方はどうぞスルーしてくださいね♪



この曲、なんだかむずかしそうな印象を受けますけど、

実際、コードとかキーをひろってみると、

むずかしいことは、全然してないんです。


そして、転調してます。

めくるめく転調な感じしますけど、

実際は、2つのキーを行ったり来たりしてるだけですね。



だから、シンプルなもので、むずかしそうな、質の高そうなものをつくりあげる。

という感じです。


それが一番むずかしくて、それが一番よかったりするんです。

私は、そういうの好き。

あ、実はむずかしいことしてないんや!

なのにステキ!っていうのがね、好きです。



Aメロ:E♭m

Bメロ:Cm

サビ:E♭

と移動していきます。


ここで、注目すべきは、Bメロの時点で転調してる、ということですね。


Bメロとサビは、まぁ同じキーのようなものなので、

転調は、AメロからBメロの部分、ということなんですけど。

(ここではイントロは無視してます)


私の個人的な感覚でいうと、

サビで転調する曲は結構あるけど、

Bメロの時点で、ここまでスムーズに転調してる曲って

めずらしい気がするんですよね。



とにかく、この曲は、

転調がスマート。


つなぎに無理がないんですよね。

ころっころ変わるのにね。



私が好きなのはね、最後のサビ終わって、アウトロに入るところ。


サビ明るいのに、アウトロ暗くなるでしょ?

あそこがニクイね!って思う。


そのまんま明るく終わらないんだ!転調しちゃうんだ!っていうのがね。

好き^^



コードもね、ほんとにむずかしいことしてなくて、

コード変わんなかったりするもん。途中。

クリシェが多いし。



あーちょっとこのへんでストップしときます。

あんまりややこしいこと言ってもね。



この曲のね、要所で聴こえるティンパニが好き。


あと2番終わりの間奏はね、

夜が眠ってから、おもちゃが動きだすようなね。

マリオネット感というかね。

あの、こわい、不思議、でもちょっと見たいみたいな、

そんな感じ、醸し出してますよね。


こわいー。私、そんな曲こわくてあんまり好きじゃないんだけど、

これはいいですー(笑)

全体の中に、救いのある曲だから。




さて、歌にいきましょう。



・王子のどソロとソロ


どうしよう…好きなとこだらけや…



“君の叫びで 僕は目覚める 今宵の闇へ 君をいざなう Monster”



◇強めが好き♡


きみの ぼくは こよい きみを


最初の3文字ずつが好きすぎる。強めの発音。

1文字ずつはっきり言ってるんだよね。


音が飛んでるところが智さんにバッチリで、メロディ作った人とキー設定した人と握手したい。



◇き~み~うぉ


ほんっとに、この人は「を」の発音がキレイ。


「お」じゃなくて「を」なんだよね、ちゃんと。

woなんだよ。


何回も言うようですけどね。大好きなんだよね、これが。



◇吐息まつり開催


や~み~へ~he 


も~~んすたhha 



こんな短い間に2回も来る!!?



“闇へ”は、吐息の量が多いでしょ?

“Monster”は、最後の「た」言った時点でもう8割方空気でしょ?



はあああああああ(((゜д゜;))) 



タイプ変えてくるとか…反則です…


もう、どうなってもいいです。

王子、私をどうにでもしてください。



◇MonsterとMonsterの違い


2番サビ終わり、王子ひとりだけになる“Monster”

ここの歌い方、最初のどソロの“Monster”と違うのわかりますか?


どソロMonsterは、次へつなげる軽快な感じ。

最後の音、短いもんね。


そして、ひとりMonsterは、めちゃめちゃ丁寧。


も~んすたあぁぁぁh 



もうね、最後の「た」だけじゃなくて、

その前の「す」くらいから、丁寧な着地の準備をしてる。


心地いい着地ですよ。

自然とぬけていく感じがね。



もうね、王子、発揮しすぎですよ。




・ちょこっとだけユニゾンを


大宮ちゃんのところは、なぜ智さんの割合を大きくしないのかが疑問。


やまたろさんが相変わらずすごいです。




・落ちサビの翔さん


余談ですが。

落ちサビの“今宵の闇へ 君を連れ出す”

バックでリズムがダン、ダン…って鳴りますよね。


そこの翔さん(映像)が大好き(笑)


絶対好きだもん、あんなん。

動きたくて仕方ないはず。キメたくて仕方ないはず。

ニノももしかしたらやってるかもね、ガンガンキメを。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




こんな感じで、だいじょうぶかな…

めっちゃ長くなったのに

あんまりなんも書いてなくてすんません。



もう!王子のバカ!

王子のせいだぞ!素知らぬ顔してそんなことして!

堕ちないわけないやん。