こんにちは。
mimuzaです。
書いてない!今月ほんとに書いてない!
知らないうちに寝てることが多くて。
夜ごはんも食べずにとかね(笑)
この眠りの呪縛を、王子にといてほしいな…ね…王子…(バカ)
30日までになんとか、あげられるだけあげます。
24の制作発表のZIPを録画確認したら、
偶然、まさよし兄さんの映像がとれてまして!
ほんと嵐さんありがとう(*゚ー゚*)と思っております。
ステキやったわ~
プラネタリウムでライブやって。
ステキやわステキすぎるわ。
空間がステキすぎるよね。
いいなぁ。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
さて、今回はちょっとお約束したものを書きます。
「Monster」
(作詞:UNITe・Sean-D、作曲:CHI-MEY、編曲:吉岡たく・佐々木博史)
いってみましょう。
あ…プレッシャーだな…(笑)
なんかね、この曲は書くタイミングをずっと失ってて。
私、智さん関係の曲あんまり書いてないの、
もしかしたらバレてるかもしれないですけど(笑)
みなさん想いが強いだろうしね、
パッと書いちゃいけないんじゃないかと思って、なんとなくスルーしててね。
とくに、この曲はねぇ…
とにかく緊張でございますが。
あの、あんまり見ないでください。笑(なんちゅうお願い)
薄目くらいでちょうどいいと思います。
あのー私もね、好きですよ、この曲は。
智さんへころがり堕ちはじめてすぐは、PVばっかりみてましたもん。PCで。
なんちゅうかっこよさなんだ!!?この人!って。
もちろん、曲もね。
あんなお膳立てされて、王子登場なんてかっこよすぎるでしょ!
だって、イントロ始まってすぐ歌、
しかも4人だけ。
…じらすじらす。じらすじらす。
そして満を持して王子登場!!
最初にして、最大の盛り上がり。
嵐曲の中で、あんな位置にどソロがあるのって、
おそらくこの曲くらいだと思います。
「大野智のために作られた曲」
ですよね。
最初からこの構成だったんだろうか…
すごい構成だと思いますよ。
破壊力抜群でしょ。
ほんと、構成GJ!と思います。
ただ、最初に一大イベントを持ってきたもんだから、
その後が若干だれるのはいなめないですけどね(ちょっと毒づいたりしてみる)
欲張りなもんだから、もっと、もっと王子にソロを!
って思っちゃうのね。
ほんと、欲張りすぎるけど。
そこまでVIP待遇したなら、1曲通してVIP待遇してくれ
という気持ちでおります。
コードとか転調関係、ちょっと書こうと思いますけど、
めんどくさい話しますので、興味ない方はどうぞスルーしてくださいね♪
この曲、なんだかむずかしそうな印象を受けますけど、
実際、コードとかキーをひろってみると、
むずかしいことは、全然してないんです。
そして、転調してます。
めくるめく転調な感じしますけど、
実際は、2つのキーを行ったり来たりしてるだけですね。
だから、シンプルなもので、むずかしそうな、質の高そうなものをつくりあげる。
という感じです。
それが一番むずかしくて、それが一番よかったりするんです。
私は、そういうの好き。
あ、実はむずかしいことしてないんや!
なのにステキ!っていうのがね、好きです。
Aメロ:E♭m
Bメロ:Cm
サビ:E♭
と移動していきます。
ここで、注目すべきは、Bメロの時点で転調してる、ということですね。
Bメロとサビは、まぁ同じキーのようなものなので、
転調は、AメロからBメロの部分、ということなんですけど。
(ここではイントロは無視してます)
私の個人的な感覚でいうと、
サビで転調する曲は結構あるけど、
Bメロの時点で、ここまでスムーズに転調してる曲って
めずらしい気がするんですよね。
とにかく、この曲は、
転調がスマート。
つなぎに無理がないんですよね。
ころっころ変わるのにね。
私が好きなのはね、最後のサビ終わって、アウトロに入るところ。
サビ明るいのに、アウトロ暗くなるでしょ?
あそこがニクイね!って思う。
そのまんま明るく終わらないんだ!転調しちゃうんだ!っていうのがね。
好き^^
コードもね、ほんとにむずかしいことしてなくて、
コード変わんなかったりするもん。途中。
クリシェが多いし。
あーちょっとこのへんでストップしときます。
あんまりややこしいこと言ってもね。
この曲のね、要所で聴こえるティンパニが好き。
あと2番終わりの間奏はね、
夜が眠ってから、おもちゃが動きだすようなね。
マリオネット感というかね。
あの、こわい、不思議、でもちょっと見たいみたいな、
そんな感じ、醸し出してますよね。
こわいー。私、そんな曲こわくてあんまり好きじゃないんだけど、
これはいいですー(笑)
全体の中に、救いのある曲だから。
さて、歌にいきましょう。
・王子のどソロとソロ
どうしよう…好きなとこだらけや…
“君の叫びで 僕は目覚める 今宵の闇へ 君をいざなう Monster”
◇強めが好き♡
きみの ぼくは こよい きみを
最初の3文字ずつが好きすぎる。強めの発音。
1文字ずつはっきり言ってるんだよね。
音が飛んでるところが智さんにバッチリで、メロディ作った人とキー設定した人と握手したい。
◇き~み~うぉ
ほんっとに、この人は「を」の発音がキレイ。
「お」じゃなくて「を」なんだよね、ちゃんと。
woなんだよ。
何回も言うようですけどね。大好きなんだよね、これが。
◇吐息まつり開催
や~み~へ~he
も~~んすたhha
こんな短い間に2回も来る!!?
“闇へ”は、吐息の量が多いでしょ?
“Monster”は、最後の「た」言った時点でもう8割方空気でしょ?
はあああああああ(((゜д゜;)))
タイプ変えてくるとか…反則です…
もう、どうなってもいいです。
王子、私をどうにでもしてください。
◇MonsterとMonsterの違い
2番サビ終わり、王子ひとりだけになる“Monster”
ここの歌い方、最初のどソロの“Monster”と違うのわかりますか?
どソロMonsterは、次へつなげる軽快な感じ。
最後の音、短いもんね。
そして、ひとりMonsterは、めちゃめちゃ丁寧。
も~んすたあぁぁぁh
もうね、最後の「た」だけじゃなくて、
その前の「す」くらいから、丁寧な着地の準備をしてる。
心地いい着地ですよ。
自然とぬけていく感じがね。
もうね、王子、発揮しすぎですよ。
・ちょこっとだけユニゾンを
大宮ちゃんのところは、なぜ智さんの割合を大きくしないのかが疑問。
やまたろさんが相変わらずすごいです。
・落ちサビの翔さん
余談ですが。
落ちサビの“今宵の闇へ 君を連れ出す”
バックでリズムがダン、ダン…って鳴りますよね。
そこの翔さん(映像)が大好き(笑)
絶対好きだもん、あんなん。
動きたくて仕方ないはず。キメたくて仕方ないはず。
ニノももしかしたらやってるかもね、ガンガンキメを。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
こんな感じで、だいじょうぶかな…
めっちゃ長くなったのに
あんまりなんも書いてなくてすんません。
もう!王子のバカ!
王子のせいだぞ!素知らぬ顔してそんなことして!
堕ちないわけないやん。