Endless Game(CD) | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

こんにちは。

mimuzaです。



スマステを途中からみまして、

いろいろと思うところがありました。

DVDの映像流れて。

あー嵐ファンが選ぶ、嵐さんの純粋に好きな曲ランキングが見てみたいなとか。

(アラフェスのランキングって、ちょっと違ってくると思うから)



ちょっと全然関係ない文句を言っていいですか?

スマップの好きな曲ランキングに、

セロリがね、ランクインしてたんですけど。

私ね、前にも言ったかもですが、小6から山崎まさよしファンなんです。


セロリの紹介のときにね、

「この曲を手がけたのは、山崎まさよし」

って言ってて。


それはちょっと誤解だと。

いや、たしかにそうなんだけど、

スマップ兄さんのために書き下ろしたわけじゃないんだと。

もともと、まさよし兄さんの曲だから!と。

しかもラップも、原曲通りなんだと。


ちょっと怒っておりました(笑)

ちゃんと説明しろや!と。

山崎まさよしの曲をカバーした、と言っておくれと。



ふふふ、細かくてすいません( ´艸`)

ただただ文句をたれまして。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




さて、今回は、宣言通り


「Endless Game」

(作詞:100+、作曲:Chris Janey、Dyce Taylor、編曲:2H、Chris Janey)


いってみましょう。



まぁとにかく、むずかしい曲ですよ。


複雑に入り組んだ曲、でも、くせになる曲。

とげとげでとっつきにくいんじゃないか?とみせかけて、

実はつるんとしてるイメージですね。


うまく組まれてるなぁと思います。


私は、この曲好き。系統として、とても好きな部類です。

さすがシングルだけあるなと思うし。



すっごいめんどくさい話してもいいですか?

ほんとに、興味ある方だけ、ここはどうぞ。

せまい話をちょっと。



この曲、拍子がコロッコロ変わると思うんですね。


ABメロ⇒4/4

サビ⇒12/8

Cメロ⇒2/2

だと、私は勝手に解釈してるんですけど、

1曲の中でこんなに拍子かわるんだ!?っていうのがね。

すごいおもしろいんですよね。


だから、リズムがころころ変わって、

不安定な感じを作られてるというかね。



他にも不安定さの伏線がすごいはられてますよね、この曲。


ストリングスのたたみかける感じとか、

エフェクトかかった声とか、

歌い分けが複雑なところとか。



ヘッドホンできくと、LRでふられてるところとか。
わにわにとか、耳、交互にきこえます。


1番Aメロ、翔さんの“その声は耳を塞いでも”

声が、左から右に移動していって、また左耳に帰ってくる。


2番Aメロ、同じ部分のニノは、

右から左に移動して、右耳に帰ってきます。


だから、反対にしてあるんだよね。

声が行って戻ってくる感じだけでもおもしろいのに、そこまで細かく仕掛けてあります。



吉本荒野ばりのトリックの仕掛けようです。


制作陣、凝ったことしてらっしゃるわ、ほんとに。



凝ったことしてるんだけど、

カラオケ聴いたら、バックが案外シンプルだったりします。


私はなにげに、イントロのベースが好き。

ぎゅいーんってやるところ(伝わりづらすぎる)




さて、歌にいきましょう。



・交じり合う人たちと主張の強い人たち


この曲、基本天然さんとやまたろさんのユニゾンで。

Jくんはうろうろしてます。


天然さんのユニゾンやったぜ!とともに

やまたろさんの主張がやっぱりすごくてね。


私、CD出る前から、ずっと

家族ゲームのエンディング聴いてて、


ちいーっぽおーけでえーかあーらあっぽなあ…


っていうのが気になって仕方なくてね(笑)

(1番のBメロね)

あーーーーΣ(゚д゚;)

すごいな…こりゃ…

と思っておりました。



しかし天然さんはやっぱり、シンクロしてらっしゃるね。

いいねぇ混ざりまくってるね。

好き、好き好き♡


サビ、声加工されてるのが残念でならないけどね。

でも、加工の星、相葉先生がいるからね、無敵ですね。


今後もっと増やしておくれ!



・智さんソロ


2番Bメロのソロですけどね、

いいね!ここいい!!


こういうソロ、すっごいいい。短くないし。


音はそんなに高くないんだけど、

こういうメロディだと、智さんがいきてグッときます。


あのーなんていうのかな。

盛り上がっていくメロディが合うんだよね。

このソロは、最後が音あがってるから、すごいいいです。個人的に。


口の中を巻き込む感じの歌いかたですね、今回はね。

(巻き込み歌いが振り切れてるのは、「僕が僕のすべて」だと思ってる)




・ニノがおいしい件


ニノにまたおいしいところを持ってかれましたな(笑)

Cメロのあと、落ちサビ。


い つ も


って、めちゃめちゃおいしいやつ!


キメキメキメやもん。


あそこは歌ってて絶対気持ちいいはず。




・めずらしい智さん


おいしいニノソロのあと、

智さんの加工された声が流れますけど。

“なくしたものと 生まれゆくもの”ね。


ここね、すっごいめずらしいの。



智さんって、重めなんですよね、リズムつかむ位置が。

でも、これはすっごい前のめりなの。


初めて聴いたとき、びっくりした。

んんん???

つっこんでる???って。



これ、わざと突っ込んでるんじゃないかと思うんですけどね。

重めにとると、ダレちゃうからじゃないかなと。


ここ、バックのストリングスがたたみかけてて(私ここ大好き)

不安感とか不思議な感じをあおってる感があって。

だから、ピリっと緊張感あるままいきたいと思うんですよね。


だから、速めに歌ってるんじゃないかな?と。

それくらい、つっこんでる。と思う。



めずらしくて、なんかすごいうれしい(笑)




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



もう全然、なんか書き方がわかんない(っていっつも言ってるけど)


こんな感じです。

中身ないな、なんかσ(^_^;)

ただただ長い。