こんにちは。
mimuzaです。
スマステを途中からみまして、
いろいろと思うところがありました。
DVDの映像流れて。
あー嵐ファンが選ぶ、嵐さんの純粋に好きな曲ランキングが見てみたいなとか。
(アラフェスのランキングって、ちょっと違ってくると思うから)
ちょっと全然関係ない文句を言っていいですか?
スマップの好きな曲ランキングに、
セロリがね、ランクインしてたんですけど。
私ね、前にも言ったかもですが、小6から山崎まさよしファンなんです。
セロリの紹介のときにね、
「この曲を手がけたのは、山崎まさよし」
って言ってて。
それはちょっと誤解だと。
いや、たしかにそうなんだけど、
スマップ兄さんのために書き下ろしたわけじゃないんだと。
もともと、まさよし兄さんの曲だから!と。
しかもラップも、原曲通りなんだと。
ちょっと怒っておりました(笑)
ちゃんと説明しろや!と。
山崎まさよしの曲をカバーした、と言っておくれと。
ふふふ、細かくてすいません( ´艸`)
ただただ文句をたれまして。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
さて、今回は、宣言通り
「Endless Game」
(作詞:100+、作曲:Chris Janey、Dyce Taylor、編曲:2H、Chris Janey)
いってみましょう。
まぁとにかく、むずかしい曲ですよ。
複雑に入り組んだ曲、でも、くせになる曲。
とげとげでとっつきにくいんじゃないか?とみせかけて、
実はつるんとしてるイメージですね。
うまく組まれてるなぁと思います。
私は、この曲好き。系統として、とても好きな部類です。
さすがシングルだけあるなと思うし。
すっごいめんどくさい話してもいいですか?
ほんとに、興味ある方だけ、ここはどうぞ。
せまい話をちょっと。
この曲、拍子がコロッコロ変わると思うんですね。
ABメロ⇒4/4
サビ⇒12/8
Cメロ⇒2/2
だと、私は勝手に解釈してるんですけど、
1曲の中でこんなに拍子かわるんだ!?っていうのがね。
すごいおもしろいんですよね。
だから、リズムがころころ変わって、
不安定な感じを作られてるというかね。
他にも不安定さの伏線がすごいはられてますよね、この曲。
ストリングスのたたみかける感じとか、
エフェクトかかった声とか、
歌い分けが複雑なところとか。
ヘッドホンできくと、LRでふられてるところとか。
わにわにとか、耳、交互にきこえます。
1番Aメロ、翔さんの“その声は耳を塞いでも”は
声が、左から右に移動していって、また左耳に帰ってくる。
2番Aメロ、同じ部分のニノは、
右から左に移動して、右耳に帰ってきます。
だから、反対にしてあるんだよね。
声が行って戻ってくる感じだけでもおもしろいのに、そこまで細かく仕掛けてあります。
吉本荒野ばりのトリックの仕掛けようです。
制作陣、凝ったことしてらっしゃるわ、ほんとに。
凝ったことしてるんだけど、
カラオケ聴いたら、バックが案外シンプルだったりします。
私はなにげに、イントロのベースが好き。
ぎゅいーんってやるところ(伝わりづらすぎる)
さて、歌にいきましょう。
・交じり合う人たちと主張の強い人たち
この曲、基本天然さんとやまたろさんのユニゾンで。
Jくんはうろうろしてます。
天然さんのユニゾンやったぜ!とともに
やまたろさんの主張がやっぱりすごくてね。
私、CD出る前から、ずっと
家族ゲームのエンディング聴いてて、
ちいーっぽおーけでえーかあーらあっぽなあ…
っていうのが気になって仕方なくてね(笑)
(1番のBメロね)あーーーーΣ(゚д゚;)
すごいな…こりゃ…
と思っておりました。
しかし天然さんはやっぱり、シンクロしてらっしゃるね。
いいねぇ混ざりまくってるね。
好き、好き好き♡
サビ、声加工されてるのが残念でならないけどね。
でも、加工の星、相葉先生がいるからね、無敵ですね。
今後もっと増やしておくれ!
・智さんソロ
2番Bメロのソロですけどね、
いいね!ここいい!!
こういうソロ、すっごいいい。短くないし。
音はそんなに高くないんだけど、
こういうメロディだと、智さんがいきてグッときます。
あのーなんていうのかな。
盛り上がっていくメロディが合うんだよね。
このソロは、最後が音あがってるから、すごいいいです。個人的に。
口の中を巻き込む感じの歌いかたですね、今回はね。
(巻き込み歌いが振り切れてるのは、「僕が僕のすべて」だと思ってる)
・ニノがおいしい件
ニノにまたおいしいところを持ってかれましたな(笑)
Cメロのあと、落ちサビ。
い つ も
って、めちゃめちゃおいしいやつ!
キメキメキメやもん。
あそこは歌ってて絶対気持ちいいはず。
・めずらしい智さん
おいしいニノソロのあと、
智さんの加工された声が流れますけど。
“なくしたものと 生まれゆくもの”ね。
ここね、すっごいめずらしいの。
智さんって、重めなんですよね、リズムつかむ位置が。
でも、これはすっごい前のめりなの。
初めて聴いたとき、びっくりした。
んんん???
つっこんでる???って。
これ、わざと突っ込んでるんじゃないかと思うんですけどね。
重めにとると、ダレちゃうからじゃないかなと。
ここ、バックのストリングスがたたみかけてて(私ここ大好き)
不安感とか不思議な感じをあおってる感があって。
だから、ピリっと緊張感あるままいきたいと思うんですよね。
だから、速めに歌ってるんじゃないかな?と。
それくらい、つっこんでる。と思う。
めずらしくて、なんかすごいうれしい(笑)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
もう全然、なんか書き方がわかんない(っていっつも言ってるけど)
こんな感じです。
中身ないな、なんかσ(^_^;)
ただただ長い。