two②(DVD/Popcorn) | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

こんにちは。

mimuzaです。



電球がまた切れました。

今度は台所。

もうね、ここ1年くらいの電球運のなさね。


今のところに越してきて、まだ1年ちょっとなんですけどね。

もうすでに電球2個きれたよ?

どういうこと?

寿命のタイミングが悪すぎるやろ。

私なんで1年ちょいで3回も電球買いにいかないかんのかいな(笑)



ふっふふ( ´艸`)




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




さて、今回はずっと置き去りにしてた


「two」(Popcorn)


の②を書きます。



いや、頭のかたすみにはずーーっとあって。

あ…続き書いてないな…

あのぼやっと感想のまんまじゃな…(⇒ぼやっと感想

と思ってて。


何度か書こうとしたんだけど、

なーんか書けなくて。



というのは、書こうと思うと、他にいろいろ付随して言いたくなるわけです。

そもそも智さんの歌は…とかね。

そういうことから書きたくなって。


でも、その永遠のテーマ、「歌について」がパッと書けるわけもなく。




放置です。




…| 壁 |д・)




だからといって、パリっとした記事は書けないので、

だらっだらになると思いますけど、


しかも、もうぽぷこん記事の波が完全に去った後ですけど(笑)

よかったらお付き合いください。

(基本、波には乗れないみたいw)



***



◆はじまる瞬間の緊張感



DVDなんだけど、

DVDなんだけど、

君がいるからでいなくなったときのそわそわ感たるやね。


大変やね。



そして、何度見ても、緊張感のあるイントロ。


ど頭の音がポロロンって鳴った瞬間の、

なんともいえない間。




・・・・・・・・・っきたっ




歓声の反応のタイミングもあいまって、

あれが呼吸器をわしづかみにされる。


まってました感と、恐怖感というか。

息をのむ感じ。ひゅーひゅーする感じ。

今からどこにいざなわれちゃうんだろうっていう。

全然反対の感情が入り混じります。


ものすごい緊張感なんだよね、最初だけはやっぱり。



出る前から、空気を支配されてるからね。




◆とにかく手指が…



終始指がすごい。指さばきがほんとすごい。

振りじゃないやつ。


だから、自然に出ちゃってるってことだよね、

あれが自然と出ちゃうなんて…もう…ダダ漏れすぎる…


かっこよすぎるの、指。

おっとこまえすぎる。



例えば、1番Aメロ、


“すぐそばにいても”

で指をならす。


“触れることはできない”

でラインをなぞる。



(´□`。)




例えば、2番のAメロ

“(いつからだろうか)どんな”



どんな





指が…




( °д°)




その自然なにじみでるかっこよさなんてさ、

そんなん、後から身につけられんからさ、



もういかん。ほんといかん。


見るとこ多すぎだっての。



ちなみに、指はかなりならしてます。

くせなのかな…?


まーじーでー色気だだ漏れやから。


指、みてみてください。




◆やっぱり感覚的のかたまり



振りとか動きがさ、もうさ、

もうかっこよすぎるわけです(わかっとるわという意見は受け付けます)


普通はあんなリズムの取り方しないんだと思うんです。



振り付けでいうと、

歌詞、メロディー、バックのリズム、決めの音…

どれでとるか、入り乱れてる。



さっきまでメロディーでとってたはずなのに、バックに変わったとか。

それぞれ自分が気持ちいい、しっくりくるやつをとってるんだろうけど。


みてて、すごい覚えやすい(頭にのこりやすい)振りなんですよね。


変わってるのにしっくりくる感じ、ありますよね。

イメージでつけてるだろうなっていうのがね。



だから、「カウントで振りつけられない」

あたりまえです。


拍なんかでとらえてないもん。音楽を。


こんなん、カウントでしようと思ったら

なんかしら計算機いると思うよ(笑)

あたまめっちゃ使うと思うわ。




◆感覚的な力~見せつけられる編~



それで、その感覚的な力を見せつけられるところ。


サビ最後の、

“永遠のときを願うよ”



ここ、リズムの取り方普通じゃないでしょ?



Jr.くんたちの振りのアクセント、え??ってところに来てます。



今からちょっとめんどくさい話をしますよ(笑)


この曲4拍子なんです。

で、ここの部分は2小節です。


なのに、小節なんて無視です。



智さんの取り方は、なんだか解決しないまんまな感じなのです。

普通、人間、解決したくなるわけですよ(笑)

でも、このリズムの取り方は、特殊なんです。



2小節なので、16個のリズム(8分音符)で考えてみます。


普通ね、わかれ方は、

4 4 4 4 

で16個です。


でも、智さんは

3 4 4 4 1 

で16個です。


かたまりの数と場所が違うの。


だから、ずっと解決しないの。




行進とかするとき、1を意識しますよね。

1234 1234 1234 1234


でも、智さんのでは行進できません。


123 4123 4123 4123 4

という風になるということです。



4が頭にきちゃいます。

足、もつれまくります。



それで、なんでこんなリズムの取り方なんだろう??って

いろいろ考えたわけです。


でも、メロディーもそんなんじゃないし、よくわからなかったんですけど、

ちょっとね、おりてきた気がする!

わかった気がする!



この曲、決めのように、カッ ていう音が入ってくるんですけど、

さっきの、


12 412 412 4123 4


この、3の部分に、カッ ていう音が入ってるのわかりますか??



普通、カッに合わせて決めたくなるところを、

カッを合図に、次の入りを決めるという。


だから、Jr.くんたちは、カッの次で、手を回してるわけです。

(後半うつってないけど、おそらくそうかと)



だから、なにかしら、このカッを聞いて振りを決めたんじゃないかと

だから変則的なんじゃないかと。


あくまで推測ですけどね(笑)



ほんと、その感覚と感性がすごいってことです。

とにかく好きってことです(どさくさ)




◆リズムのとりかた



さっきまであれほど書いてきて、

なんだ、また同じような小タイトルを?とお思いでしょうが。


わかりにくい話ではなく(笑)


私がキュンとくるところがね、

あの“震えるほど”の後、

足がトントンしてるところなんです。



あそこ、次の入りのために、クリック聞いてるんじゃないかと思うんです。

(じゃないとおそらく入れない)



それに合わせてトントンしちゃう!!


右ななめ下をみながらトントンしちゃう!!



めちゃめちゃかっこいいわけです。


この人の、にじみでる自然なノリが最強だと思っててね。



◆こわいけどこわくない話



最後、マイクで弧を描くけど、

なんだか、解放してくれてるような気がするんです。


とらわれてくれててありがとう。って。



みんなの魂を、はじめに一瞬にして集めてしまって、

とらえてはなさない。


すこしだけ、魂借りるねって言われて。


イントロ始まった瞬間、静寂のうちに抜き取られてるんだよね。



だから、私たちは、智さんにつかまってる状態なんだと思うんです。

からだはこちらにあるんだけども。



で、集めたそれで、より強力になるというか。


まさに、あの怪物くんのやつのイメージで。

魂抜き機みたいなやつ、あるでしょ?


まぁあれは悪用だけれども、

この人は終わったら、何倍にもして返してくれるから。

というか、こちらとしては、持っていかれて本望的なところがあるし。



そんなイメージがしてなりません。




◆一般庶民の願い



さとっさんにお願いがあります、私。


マイクをね、お願いだからもうちょっと下を持ってください。



アラフェスのDVDみた(聴いた)ときに、ん?と思った疑問はこれで。

それまで、あんなに上を持つ人じゃなかったんだけど。


やっぱり、ぽぷこんでもそうだった。



今、完璧に、先っぽの部分を持ってますからね。

twoなんて特に。

せっかくの歌が声がもったいない。

こもっちゃうんですね。あそこを持つと。


もっともっと伸びやかな声の人だと思うので。

そのMAXの声がききたいので。



えらそうに何様で申し訳ないですね(笑)


でも、ただ、一般庶民の願いです。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




はぁ…長いね、我ながら長くてびっくり。

体力使うわ~(笑)


まぁこんな感じで。

さよなら~