こんにちは。
mimuzaです。
電球がまた切れました。
今度は台所。
もうね、ここ1年くらいの電球運のなさね。
今のところに越してきて、まだ1年ちょっとなんですけどね。
もうすでに電球2個きれたよ?
どういうこと?
寿命のタイミングが悪すぎるやろ。
私なんで1年ちょいで3回も電球買いにいかないかんのかいな(笑)
ふっふふ( ´艸`)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
さて、今回はずっと置き去りにしてた
「two」(Popcorn)
の②を書きます。
いや、頭のかたすみにはずーーっとあって。
あ…続き書いてないな…
あのぼやっと感想のまんまじゃな…(⇒ぼやっと感想 )
と思ってて。
何度か書こうとしたんだけど、
なーんか書けなくて。
というのは、書こうと思うと、他にいろいろ付随して言いたくなるわけです。
そもそも智さんの歌は…とかね。
そういうことから書きたくなって。
でも、その永遠のテーマ、「歌について」がパッと書けるわけもなく。
放置です。
…| 壁 |д・)
だからといって、パリっとした記事は書けないので、
だらっだらになると思いますけど、
しかも、もうぽぷこん記事の波が完全に去った後ですけど(笑)
よかったらお付き合いください。
(基本、波には乗れないみたいw)
***
◆はじまる瞬間の緊張感
DVDなんだけど、
DVDなんだけど、
君がいるからでいなくなったときのそわそわ感たるやね。
大変やね。
そして、何度見ても、緊張感のあるイントロ。
ど頭の音がポロロンって鳴った瞬間の、
なんともいえない間。
・・・・・・・・・っきたっ
歓声の反応のタイミングもあいまって、
あれが呼吸器をわしづかみにされる。
まってました感と、恐怖感というか。
息をのむ感じ。ひゅーひゅーする感じ。
今からどこにいざなわれちゃうんだろうっていう。
全然反対の感情が入り混じります。
ものすごい緊張感なんだよね、最初だけはやっぱり。
出る前から、空気を支配されてるからね。
◆とにかく手指が…
終始指がすごい。指さばきがほんとすごい。
振りじゃないやつ。
だから、自然に出ちゃってるってことだよね、
あれが自然と出ちゃうなんて…もう…ダダ漏れすぎる…
かっこよすぎるの、指。
おっとこまえすぎる。
例えば、1番Aメロ、
“すぐそばにいても”
で指をならす。
“触れることはできない”
でラインをなぞる。
(´□`。)
例えば、2番のAメロ
“(いつからだろうか)どんな”
どんな
…
指が…
( °д°)
その自然なにじみでるかっこよさなんてさ、
そんなん、後から身につけられんからさ、
もういかん。ほんといかん。
見るとこ多すぎだっての。
ちなみに、指はかなりならしてます。
くせなのかな…?
まーじーでー色気だだ漏れやから。
指、みてみてください。
◆やっぱり感覚的のかたまり
振りとか動きがさ、もうさ、
もうかっこよすぎるわけです(わかっとるわという意見は受け付けます)
普通はあんなリズムの取り方しないんだと思うんです。
振り付けでいうと、
歌詞、メロディー、バックのリズム、決めの音…
どれでとるか、入り乱れてる。
さっきまでメロディーでとってたはずなのに、バックに変わったとか。
それぞれ自分が気持ちいい、しっくりくるやつをとってるんだろうけど。
みてて、すごい覚えやすい(頭にのこりやすい)振りなんですよね。
変わってるのにしっくりくる感じ、ありますよね。
イメージでつけてるだろうなっていうのがね。
だから、「カウントで振りつけられない」
あたりまえです。
拍なんかでとらえてないもん。音楽を。
こんなん、カウントでしようと思ったら
なんかしら計算機いると思うよ(笑)
あたまめっちゃ使うと思うわ。
◆感覚的な力~見せつけられる編~
それで、その感覚的な力を見せつけられるところ。
サビ最後の、
“永遠のときを願うよ”
ここ、リズムの取り方普通じゃないでしょ?
Jr.くんたちの振りのアクセント、え??ってところに来てます。
今からちょっとめんどくさい話をしますよ(笑)
この曲4拍子なんです。
で、ここの部分は2小節です。
なのに、小節なんて無視です。
智さんの取り方は、なんだか解決しないまんまな感じなのです。
普通、人間、解決したくなるわけですよ(笑)
でも、このリズムの取り方は、特殊なんです。
2小節なので、16個のリズム(8分音符)で考えてみます。
普通ね、わかれ方は、
4 4 4 4
で16個です。
でも、智さんは
3 4 4 4 1
で16個です。
かたまりの数と場所が違うの。
だから、ずっと解決しないの。
行進とかするとき、1を意識しますよね。
1234 1234 1234 1234
でも、智さんのでは行進できません。
123 4123 4123 4123 4
という風になるということです。
4が頭にきちゃいます。
足、もつれまくります。
それで、なんでこんなリズムの取り方なんだろう??って
いろいろ考えたわけです。
でも、メロディーもそんなんじゃないし、よくわからなかったんですけど、
ちょっとね、おりてきた気がする!
わかった気がする!
この曲、決めのように、カッ ていう音が入ってくるんですけど、
さっきの、
123 4123 4123 4123 4
この、3の部分に、カッ ていう音が入ってるのわかりますか??
普通、カッに合わせて決めたくなるところを、
カッを合図に、次の入りを決めるという。
だから、Jr.くんたちは、カッの次で、手を回してるわけです。
(後半うつってないけど、おそらくそうかと)
だから、なにかしら、このカッを聞いて振りを決めたんじゃないかと
だから変則的なんじゃないかと。
あくまで推測ですけどね(笑)
ほんと、その感覚と感性がすごいってことです。
とにかく好きってことです(どさくさ)
◆リズムのとりかた
さっきまであれほど書いてきて、
なんだ、また同じような小タイトルを?とお思いでしょうが。
わかりにくい話ではなく(笑)
私がキュンとくるところがね、
あの“震えるほど”の後、
足がトントンしてるところなんです。
あそこ、次の入りのために、クリック聞いてるんじゃないかと思うんです。
(じゃないとおそらく入れない)
それに合わせてトントンしちゃう!!
右ななめ下をみながらトントンしちゃう!!
めちゃめちゃかっこいいわけです。
この人の、にじみでる自然なノリが最強だと思っててね。
◆こわいけどこわくない話
最後、マイクで弧を描くけど、
なんだか、解放してくれてるような気がするんです。
とらわれてくれててありがとう。って。
みんなの魂を、はじめに一瞬にして集めてしまって、
とらえてはなさない。
すこしだけ、魂借りるねって言われて。
イントロ始まった瞬間、静寂のうちに抜き取られてるんだよね。
だから、私たちは、智さんにつかまってる状態なんだと思うんです。
からだはこちらにあるんだけども。
で、集めたそれで、より強力になるというか。
まさに、あの怪物くんのやつのイメージで。
魂抜き機みたいなやつ、あるでしょ?
まぁあれは悪用だけれども、
この人は終わったら、何倍にもして返してくれるから。
というか、こちらとしては、持っていかれて本望的なところがあるし。
そんなイメージがしてなりません。
◆一般庶民の願い
さとっさんにお願いがあります、私。
マイクをね、お願いだからもうちょっと下を持ってください。
アラフェスのDVDみた(聴いた)ときに、ん?と思った疑問はこれで。
それまで、あんなに上を持つ人じゃなかったんだけど。
やっぱり、ぽぷこんでもそうだった。
今、完璧に、先っぽの部分を持ってますからね。
twoなんて特に。
せっかくの歌が声がもったいない。
こもっちゃうんですね。あそこを持つと。
もっともっと伸びやかな声の人だと思うので。
そのMAXの声がききたいので。
えらそうに何様で申し訳ないですね(笑)
でも、ただ、一般庶民の願いです。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
はぁ…長いね、我ながら長くてびっくり。
体力使うわ~(笑)
まぁこんな感じで。
さよなら~