Breathless(CD) | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

こんにちは。

mimuzaです。


プラチナデータ、公開おめでとうございます≧(´▽`)≦


あのね、いや、めでたいんだよ、めでたい。

でもひとつ、文句を言ってもいいですか?


ぴあがつながらない!!


にのみやさんの舞台挨拶、今申し込みやってるでしょ??

私ね、『探偵はBARにいる2』の

洋ちゃんつき試写会の申し込みがしたいの(笑)

でもなかなかつながらないのよ!


ぴあさん、どうにか回線とかなんか考えてもらえんだろか?

にのみやさんの人気、あなどってないか??

あんまり電話で申し込みたくないので、

ちょっと気長にやってみます(笑)


あ、プラチナデータは観にいこうと思ってます。

よきタイミングで。(実はコドモ警察もみたいw)

ささやきニノちゃんをスクリーンできいてこよう(笑)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



さて、今回は、

そんなプラデの曲を。

熱いうちにね!タイミング逃げちゃうから(笑)

「Breathless」

(作詞:HYDRANT、作曲:Takuya Harada・Christofer Erixon・Joakim Björnberg、編曲:佐々木博史)

いってみましょう。



この曲ね、最初に聴いた印象は、

まぁ!むずかしい曲をまた!

と思ってました(笑)


お得意の転調してるしねー。

サビの中でね、自然とキーがもどるっていうのが

すっごいニクい!

あ、やられたなって思う(笑)



でもいいよね、嵐さんはほんとに、

いろんなタイプの曲歌ってくれるから。

この両A面はどっちもかっこいいのに、

タイプが全然違うからね。


カップリングのバランスもいいので

とってもいいCDだと思います^^



4つ打ちでね、バックが機械的でね、

電子的なんだけどいろいろ入り混じってる感じで、

まさに近未来って感じですね。

映画のね?ですよね?


私的にCallingの方が曲的に好きなんだけど、

Breathlessもかーなり好き。

どっちもいいとこ突いてこられましたわ。


ダンスはおいといて、ね。

ダンスは大好きなので。



さて、歌にいきましょう。


これは説明がむずかしいぞ(笑)


イントロね、

おっおおお

の後、


あーーーあーーー


ってのありますよね?


あれがね、もーう

先生!バンザイ!!

っていうね。


めっちゃ先生の声ですよね??

あれーめちゃめちゃ合ってる!

さすが声変えさせたらピカイチ。



そしてまぁ、私的に何がいいかって言ったら、

やま&にのあいJなんですね、歌い分け。


これ知ったとき、やったー!!と思ったもん(笑)



やっぱいいわ~。

やまコンビのユニゾンが好き。


やっぱね、歌的に翔さんを手なずけられるのは、

智さんしかいないんですよね。


ぬーぼーはそれはそれで癒しだけども。

(ぬーぼーとは⇒こちら


好き。やま好き。

なぜか安心すると思いませんか?

私だけかな?はらはらしなくてすむのかな(笑)



1番Aメロ

“まどろみの中で 追いかけてみる”


これね、やまのユニゾンですけど、

“追いかけて”“け”



これ!裏返してるの!

きぇに近い?


これ!さとっさんの仕業よね??

まさか翔さんじゃないよね?


これがーめっちゃ好きです(´∀`)



でね、私もう一方のにのあいJも好き。

だから、私的にこの歌い分けがベスト(笑)



あーまたやまにもどるけど

Bメロめっちゃ好きだわー!

メロディもいいし(Bメロって好きw)

さとっさん色が強いもん!(ごめん翔さん)


でもね、ほんと混ざり具合が好き。

翔さんのガッサガサな声(ほめてる)が

さとっさんの周りを取り囲むんだよね。

そして、のばしはちゃんとビブがきこえてくるし。


想いは~~とか

な~~~いとかね。


はぁ~ん。いいわ~(´∀`)



あ、サビ前ね、

“心を強く抱きしめて”

のところ、


ここがめちゃめちゃ好きなんですよ。

この、メロディーと後ろのリズムが

こうなんていうの?合わさらない感じ!


2拍3連と8分の感じがグッときすぎて

ここがめちゃめちゃ好き!

グッときません?ここ。

グッときません??



サビ、

おっおおー


翔さん!GJ!


すごいここいい!

翔さんいいポジション見つけたね(笑)

あ、でも、本線を一応歌ってるのかな?みせるときは。



サビとか、まぁ全体的に、

さとっさんの声がすごい聴こえてきます。この曲。

うふふ~≧(´▽`)≦

ユニゾンの割合が多いね。

もちろん、ニノもだけど。


とくに関係ないのかな?

その誰の曲とかいうのは。



Cメロ

さとっさんソロ feat.J

ですけど。


前も書いたかもやけど、

さとっさん、やっさしいよねーここ。


女神出てきたみたいになる。

今までのその緊迫した、息もつけない感じから、

ふっと解放された感じになるよね。


泉湧き出てるよね。

神々しいよね。

光めっちゃでてるよね。


full of loveとはまた全然違うやさしさなんだけど、

なんか救われる感じなんだよなぁ、ここ。


そしてね、またfeat.Jがいいんですよ。

ここ、ハモリめっちゃむずかしいことしてるんだよね。

Jくん、ほんと、スパイス的な立ち位置になってきましたね^^



そして、ニノソロですが。


にのみやさん…


ここめちゃめちゃいいです!!


あのー気持ちが伝わってくる感じ。

重過ぎなくてね。

だから、ニノのいいところが存分に出てる感じね。

私、すごいここ好きです。


“さまよって”

とかもめっちゃいいよね。

さすが高音の貴公子だね(笑)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



いや、ほんとにBreathlessも好きだわ。かなり。

Calling追い越しちゃうかもしれない。


今度のMステでまたみれるかなぁ??

みたいなーみたいなー


また蔑んでほしいなぁ(バカ)