智さんソロ曲のキーについて① | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

こんにちは。

mimuzaです。


今日はうだうだ前置きなしにいきます(笑)

昨日書きながら途中になってたものを。



こないだ書いた、

嵐曲はどのキーが多いのか(改訂版)

へのコメントで、


「智さんのソロ曲はどのキーが多いのか?」


というご質問をいただきまして(hさんありがとうございます!)

勝手に記事にしちゃおうとしている次第です(笑)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



というわけで、今回は、

「智さんソロ(メイン)曲のキーについて①」

をお送りしたいと思います。



最初に言っておきますが、

かなりめんどくさい風の仕上がりです(笑)

説明じみてますので、

興味のない方はどうぞスルーしてくださいね^^


はじめに。

キーというもののかなりおおまかな見方を

少し書いときますね。



C D E F G A B C

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド



例えば、というキーはから始まる音階です。

いわゆるドレミファソラシドってやつです。

Dだとレから、Eだとミから…という風に同様です。


これをもとに、キーによって、

調号というものがついたりつかなかったりします。

♭(フラット)とか#(シャープ)といったものです。

めんどくさいので割愛(笑)



あとは、mというやつ。

同じCというキーでも、CCmとあります。


何もついていないのは明るいキー(メジャーキー)

mがついているのは暗いキー(マイナーキー)


ということです。ざっくり言うと。



それを少し踏まえて、

さとっさんのソロ曲のキーを見てみましょう。


Rain ⇒B♭m

Ready To Fly ⇒Gm

Song for me ⇒B♭m

Take me faraway ⇒E♭m

静かな夜に ⇒Am

Hung up on ⇒Fm

two ⇒Fm



ふふふ^^

おわかりですか?

いやもうおわかりですよね。


ぜ ん ぶ く ら い で す!


全部にmついちゃってます(笑)



まぁ聴きゃわかるって話なんですけどね。

なんとなく、なんとなく暗いですよね。

だからかっこよくもあるんですけど。


わかりきったことではあるけど、

なんだか思い知らされるというかね(笑)



ということでね、

どのキーが多いのか?というと、

B♭mとFmが同率でトップです。

(といっても2曲ずつ)




あ、ここから先はもっとひたすらマニアックな話になるので、

興味ない方はスルーを。



私的に非常に興味深いのが、

全部♭系だということなんですよね~


調号が、♭なんです。

さとっさんのソロ曲。(静かな夜にだけはAmなので調号0)


ナナメミキキノアラシ


例えば、two』Fmです。

表の下から3番目をみてもらうと、

♭4となってますよね。


Fmは

ファソラ♭シ♭ドレ♭ミ♭ファ

なので、♭が4つつくということになります。


同じように、他の曲も♭がつくものばかりということです。



Rainなんて転調するんですけど(Cメロ後)

Cmに転調するもんだから、

結局♭系に転調しちゃうんですよね。



ここまで来るとその一貫性にちょっとこわさを感じます(笑)

たまたまとは思うけど。



でもこれ気付いたときにびっくりしたというか、

なんかスッキリしたんですよね。


なるほど~やっぱり暗いのを持ってこられてるな~と(笑)



私の勝手なイメージですけど、

#系のマイナーキーって

暗いんだけど、まだ明るさが残ってる感じなんですよ。


例えばね、

Jソロの『shake it!』

キーはF#mです。

#が3つなので、#系マイナーキーですね。


しぇけって、暗いけど明るくないですか?

曲がね。

土台は暗いグループ、

でも、内へ内へ入るような暗さはないですよね。



対して、♭系マイナーキー。

土台も暗いし、救われない感じといったら大袈裟ですけど、

なんとなく物悲しい感じというか、

たとえアップテンポでも、暗さとかせつなさとかが残ると思うんです。


しぇけの比較でいうと、

Rainにしようかな。

アップテンポが全然ないんだ…この人…


『Rain』って、さとっさんソロの中では割と

ちゃっちゃか行く曲だと思うんだけど、

全然明るくはないですよね(笑)

ずっとせつなさを身にまとってるような感じ。(歌詞抜きで)



もちろん曲の内容とか声質とかにもよるんですけどね。

なんとなくね。

#と♭ってそういうイメージなんです。



えっと、そう、だから、

何が言いたかったのかというと…

さとっさんの曲は基本暗いということ(笑)


暗い中の暗いキーを持ってこられてるんだなと。


ちなみに、♭の数が多ければ多いほど

暗くなると思ってますよ、私(笑)

さとっさん、ほぼ4個以上って…

おもしろいね~^^



でもね、私はそういう暗い曲の方が好きなので、

マイナーキーには賛成^^

だってかっこいいもん。

しかしやっぱりバラードより

アップテンポだし聴かせどころもあってかっこいいって曲

ききたいなぁ。。



あ!忘れてた!1曲!

『曇りのち、快晴』!!!


あれは文句なしに明るいです!!


ちなみにキーはBですね。

転調しますけどね。(D⇒B)

メジャーキーだし、#系だし、

明るいづくしです。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



やだーなんか記事長くなっちゃったな。

さらっと書くつもりが…

しらないうちに長くなっちゃうっていうね(笑)



ほんっとすいませんねぇ…

わかりにくい内容をね、長々と。

大衆受けしないね、やっぱね(笑)



次、仲間分けを書きます。

ソロと同じキーの仲間曲を。