こんにちは。
mimuzaです。
相変わらず携帯と格闘中です。
着信音関係の設定が勝手にリセットされてて、
しかたなく設定しなおしてたら、
音鳴らなくなっちゃった。
ROCK YOUをね、メッセージの着信音に設定してたんです。
なのに、しなおしたら鳴らない。
なぜか電話の着信音にしたら鳴る。
ちょっと!!どういうことなん!?iPhone!
今までなっとったやん![]()
![]()
![]()
ROCK YOUにしたのには理由があって、
ど頭、しばらくピアノが続くでしょ?
あそこ好きなのはもちろんなんですけど、
人に聞かれたときにばれにくいと思って(笑)
実家とかねぇ。
twoとかにしといて、「それ誰?」とでも聞かれようもんなら
私はうまく切り抜けられる自信がないからね。
(母が案外着信音をよく覚えてる)
その点、ROCK YOUはイントロ終わってもユニゾンだし。
よしあしね~
なんとかうまくつきあっていきたい。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
さて、わたくし、ありがたいことに
ウラ嵐マニアをついに手にいれまして!
(ほんとにaさんありがとうございます!)
これでやっと安心して書けます^^
ということで、今回は
「ついておいで」
(作詞:Mi-n、作曲:iiiSAK・Anton Lindsjo、編曲:ha-j)
◆ワイルド アット ハート(通常盤のみ)c/w
いってみましょう。
私、たぶんこの曲が一番好きかもです。
ウラアラのカップリングさんたちの中で(Disc2~4)
うん、確実にTOP3には入る。
ぽぷこんで歌われたというやつですよね?
釣りのやつですよね?
でも、曲はまったく知らなくて。
釣ってる映像は覚えてるんですけど。
だから、イコールにならなかったです(笑)
(いや私が見た中では歌ってる映像なかった気がする)
もうね、曲調が明らかに私好みなんですよ(どうでもいいね)
リズムの感じとか最高に好き!
キメの多いところとか。
転調繰り返すとことか、ね。
バックの感じもすっごい好き。
まだウラアラ全部ちゃんとは聴けてないですけどね。
さらっと聴いたかぎり、すごいピンとくる曲。
なんか、最初の印象をメモしてて、
『ドラム◎!好き!転調!』
って書いてある(笑)
テンションの高さが1,2を争ってる。と思う(笑)
イントロからグッとつかまれるでしょ!
ダダダダダダダダダ あ~ぉっ
って。
イントロかっこいいわ~
して間奏もアウトロもかっこいいんだわ~
とにかくリズムのくうくわない合戦が
たまらんわけですよ
そこそうくるか~!みたいなね。
歌ってみたいな~。
バックがむずかしいだけなんかな~?
メロディはリズム的にどうなんだろ?
私、メロディのリズムばかりは
バックにのせて歌ってみないとわからないんですよね。
聴いててむずかしそうじゃなくても、
歌ってみると激むずだったりよくするので。
で、わりと音が厚い。
ストリングスもパーカスも鍵盤もエレキも・・
そして、それぞれが効いてます。
エレキなんてファンキー超です。
サビ終わりのカウベルが好きやわ~
コンコンコンコンって。
頭のサビと1番のサビ、
キーが違うもんだから(1コ下げ)
頭ぐるぐる~ってなる(笑)
ま、その転調が好きな理由なんだけども。
1サビ直前とか大好物ですもん。
なんで1サビで転調しようと思ったんだろうなぁ。
高いキーで歌えてんのになんでわざわざ?って。
単純に理由を聞いてみたい。
高さMAXをF#にしたかったのかな・・
さて、歌にいきましょう。
とはいえ、全然書くことない。
歌い分けがなぁ。
個人的に他の組み合わせだともっとうれしかったなぁ(笑)
だって、ソロないからねぇ。ずっとユニゾンだから。
歌い分け重要。個人的に。
しかしニノの声の割合が多いな。
5人ユニゾンのとき。
私の好きな曲って、わりかしニノの割合が多いやつが多い気がする・・
そこがなんとも言えない気持ちになるところ(笑)
いや、ニノの声も好きですけど、
好きな曲はさとっさんの割合が多いと・・
うれしいんだけどな・・というね・・
ま、大宮ちゃん頼みの曲ですね^^
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
カップリングって、
どうしてもカップリング感があるものが多くて、
なかなかピンと来にくい。
言い方悪いけど、
『あ~やっぱりこれはカップリングどまりだな』というか。
タイアップとかついてないかぎりね。
まぁカップリング曲より、アルバムの方が曲数圧倒的に多いわけだから、
やっぱり名曲が出やすいと思うんです。
でも、この曲はいい意味でカップリングっぽくない。
アルバム曲っぽい。
しかし嵐さん、カップリングの質?がどんどんあがってきてる気がする。
あ、謎の上目線が出たな(笑)
こらもうさよならしまーす