ついておいで(CD) | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

こんにちは。

mimuzaです。


相変わらず携帯と格闘中です。

着信音関係の設定が勝手にリセットされてて、

しかたなく設定しなおしてたら、

音鳴らなくなっちゃった。


ROCK YOUをね、メッセージの着信音に設定してたんです。

なのに、しなおしたら鳴らない。

なぜか電話の着信音にしたら鳴る。


ちょっと!!どういうことなん!?iPhone!

今までなっとったやんむかっむかっむかっ



ROCK YOUにしたのには理由があって、

ど頭、しばらくピアノが続くでしょ?

あそこ好きなのはもちろんなんですけど、

人に聞かれたときにばれにくいと思って(笑)


実家とかねぇ。

twoとかにしといて、「それ誰?」とでも聞かれようもんなら

私はうまく切り抜けられる自信がないからね。

(母が案外着信音をよく覚えてる)

その点、ROCK YOUはイントロ終わってもユニゾンだし。


よしあしね~

なんとかうまくつきあっていきたい。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



さて、わたくし、ありがたいことに

ウラ嵐マニアをついに手にいれまして!

(ほんとにaさんありがとうございます!)

これでやっと安心して書けます^^



ということで、今回は

「ついておいで」

(作詞:Mi-n、作曲:iiiSAK・Anton Lindsjo、編曲:ha-j)

◆ワイルド アット ハート(通常盤のみ)c/w

いってみましょう。



私、たぶんこの曲が一番好きかもです。

ウラアラのカップリングさんたちの中で(Disc2~4)

うん、確実にTOP3には入る。



ぽぷこんで歌われたというやつですよね?

釣りのやつですよね?

でも、曲はまったく知らなくて。

釣ってる映像は覚えてるんですけど。


だから、イコールにならなかったです(笑)

(いや私が見た中では歌ってる映像なかった気がする)



もうね、曲調が明らかに私好みなんですよ(どうでもいいね)

リズムの感じとか最高に好き!

キメの多いところとか。

転調繰り返すとことか、ね。

バックの感じもすっごい好き。



まだウラアラ全部ちゃんとは聴けてないですけどね。

さらっと聴いたかぎり、すごいピンとくる曲。


なんか、最初の印象をメモしてて、

『ドラム◎!好き!転調!』

って書いてある(笑)


テンションの高さが1,2を争ってる。と思う(笑)



イントロからグッとつかまれるでしょ!

ダダダダダダダダダ あ~ぉっ

って。

イントロかっこいいわ~

して間奏もアウトロもかっこいいんだわ~



とにかくリズムのくうくわない合戦が

たまらんわけですよじゅる・・

そこそうくるか~!みたいなね。


歌ってみたいな~。

バックがむずかしいだけなんかな~?

メロディはリズム的にどうなんだろ?


私、メロディのリズムばかりは

バックにのせて歌ってみないとわからないんですよね。

聴いててむずかしそうじゃなくても、

歌ってみると激むずだったりよくするので。



で、わりと音が厚い。

ストリングスもパーカスも鍵盤もエレキも・・

そして、それぞれが効いてます。


エレキなんてファンキー超です。

サビ終わりのカウベルが好きやわ~

コンコンコンコンって。



頭のサビと1番のサビ、

キーが違うもんだから(1コ下げ)

頭ぐるぐる~ってなる(笑)

ま、その転調が好きな理由なんだけども。

1サビ直前とか大好物ですもん。


なんで1サビで転調しようと思ったんだろうなぁ。

高いキーで歌えてんのになんでわざわざ?って。

単純に理由を聞いてみたい。

高さMAXをF#にしたかったのかな・・



さて、歌にいきましょう。

とはいえ、全然書くことない。



歌い分けがなぁ。

個人的に他の組み合わせだともっとうれしかったなぁ(笑)


だって、ソロないからねぇ。ずっとユニゾンだから。

歌い分け重要。個人的に。



しかしニノの声の割合が多いな。

5人ユニゾンのとき。


私の好きな曲って、わりかしニノの割合が多いやつが多い気がする・・

そこがなんとも言えない気持ちになるところ(笑)


いや、ニノの声も好きですけど、

好きな曲はさとっさんの割合が多いと・・

うれしいんだけどな・・というね・・



ま、大宮ちゃん頼みの曲ですね^^



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



カップリングって、

どうしてもカップリング感があるものが多くて、

なかなかピンと来にくい。


言い方悪いけど、

『あ~やっぱりこれはカップリングどまりだな』というか。

タイアップとかついてないかぎりね。


まぁカップリング曲より、アルバムの方が曲数圧倒的に多いわけだから、

やっぱり名曲が出やすいと思うんです。


でも、この曲はいい意味でカップリングっぽくない。

アルバム曲っぽい。


しかし嵐さん、カップリングの質?がどんどんあがってきてる気がする。



あ、謎の上目線が出たな(笑)

こらもうさよならしまーすダッシュ