Face Down(CD) | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

こんにちは。

mimuzaです。


突然ですが、うちのばあちゃん、

実は嵐好きです(笑)


嵐の番組も結構みてるみたいです。

しやがれのことは、

『嵐の勝手にしやがれ』と言います(笑)


こないだ、帰省の帰省(ばあちゃん家)をしたときに、

叔母が、「いいカレンダーを買ってきてやったよ」というと、

「嵐ね?」と答えたそう。

(氷川きよしのカレンダーなのに)


そして、J担です。

理由を聞くと、スタイルがいいからと。

(それなら先生の方が・・と思ったのは内緒)


なので、Jの切り抜きあったら今度持っていくよ~

と言ってます。

(雑誌はうちにはほぼないけど)



さて、今回は

「Face Down」

作詞:eltvo、Rap詞:櫻井翔、作曲:Albi Albertsson・Royce.H・Vincent Stein・Kontantin Scherer、

編曲:metropolitan digital clique・Vincent Stein・Kontantin Scherer
いってみましょう。
作り手が長いな・・



通常営業がひさびさな気がして、

書き方を忘れています、わたくし汗


でも、とりあえず熱いうちに

この曲を書いておこうかと。

なんかね、もう書いたつもりになってたんですよねぇ苦笑い

話題にですぎちゃってね。



まぁ何回も言ってるとは思いますが、

この曲好きです(いまさら)


私が嵐さんに堕ちていく入口となったのが

ちょうど鍵部屋が始まる時期だったのでね。


歌番組を気にして見始めたのが

この曲からですから。

思い入れの深い曲ですねぇ。



最初、パッときいたとき、

確かにね、さとっさんのソロ少なくないか~?

ちぇっ残念~

とは思いましたよ、当時。

(まだ堕ち始めなのに)


でも、単純にかっこいい曲だなぁときらきら!!

さとっさんの声よく聴こえるしね!

実際ソロみたいなもん多いし。

で、Mステをみてさらに転がり堕ちるという(笑)


今回は、いろいろなものをそぎ落として

耳だけに集中してみます。


無機質な感じですよね。

エレクトロなというか。

4つうちでね。

テクノポップなのか?なんていうんでしょうね。こういうの。


時代を切りとった曲。

いろんな曲を歌う嵐さんならではな感じ。


さて、歌にいきましょう。


この曲ねぇ・・

音域広いんですよねぇ・・

約2オクターブです。


ドからドからシ♭まで。


まぁ、嵐さん・・どの曲も広いんですけどねぇ

こっちはカラオケで歌えないっての苦笑い


さとっさんの低い声も堪能できる曲です音譜


1番サビ、

“素顔見せないままEscape”


ここねぇ

まぁ、Jとのオクターブユニゾンではあるけど、

ゆうてもさとっさんソロみたいなもんでしょ。


最初はね、

なんであんなすばらしい声の持ち主に、

ヴォコーダーを使うんだ??

声変えなくていいよ!と思ってました(笑)


でも、今は

この人、ヴォコーダー使っても合うんやなぁラブ

地がいいけんなぁラブ

にすっかり変わり(笑)


だからここ好きですよ~

結局さとっさんが好きってことですね。はい。

なんていい声なんでございましょはぁはぁ



2番はね、ソロまわし、

先生から始まるからいいですよねぐぅ~。

ちょっと先生には低めやけど・・


次のJさんがね、

ここ、音域がとっても合ってます。

いい感じアップ

Jソロの中ではおそらく上位です。


ニノはいつもどおりなので割愛(ごめん)


次のさとっさん、

ここね、低いさとっさん堪能できるわけですけど、

mimuza的ポイントは

“Upside down”


あっぷ

はテクニシャンな感じでしょ?

(いい言葉が思いつかない・・)

わざとつぶす感じ。


さいだーん

は息もれもれボイス!

7割方息で作られた

もーうセクシーボイスですよセクシー


この声、耳元でささやかれたい!!


ここすごい好きなんですよねぇラブゥ

さいだーんがとくにね。



2番サビ前の、翔さんソロ、

“消してよ 消してよ”


これねぇ・・

これ大好物です笑う

映像でここやってくれてるやつ、

グッジョブ!と思いますもん。


けしーてーよ けしーてーひょ


って翔さんは言っちゃってますけど、

でも、翔さん、ヴォコーダー合う^^

ぬーぼーさんたちは特に合うんですよね。



翔さん関係で言うと、

ラップも大好物です笑う

もーうーシングルでラップってひさびさでしたよね?これ。


もっと入れて~!!

シングルにサクラップちょうだい!!


特にこの曲はもーうね、ツボです。


だってさー

まっまっまって始まるんだよー??

そぅらぁ~だよ??


すっぱのっばとかね。

初めてきいたとき衝撃でしたもんね(笑)


大好きです笑う


あとは散々言ってますね。

先生のエスケープね。


すがお

すがぅおになる先生。

wはいっちゃう先生。

えーすけけけけ

ってあそばれてる先生。

(映像のノーマルver.もどっちも好き)


そして、嵐で一番ヴォコーダーの似合う先生。

ここ好きやわ~照れる


翔さんソロの

“影も残さずにEscape”


ここいいですよね??

こことってもいいと思うんですかお

ヴォコーダーなしでもたぶん、

結構いいんだと思います(謎の上目線)


でもここねぇ・・聴いてると、

映像でニヤリと笑う櫻井翔がいつも思い出されて、

ちょっとにやけちゃってねぇ・・

歌のよさがかすんじゃうんですけどね(ごめんね!)



あとはもう!

大将にしめてもらいましょう。


最後の最後、

“孤独な夢に”

ですよ。

なぜかいつもJがカメラに抜かれちゃうとこですよ(笑)


もう、ひゅー!としか言いようがない。


なんなんだろ・・

なんなんですかね・・?


ゆ~め~に~ひぃ


ってまたやっちゃってるでしょ!!!!


最後の最後まで気をぬかせてはくれないんです・・

この人は・・

ダダ漏らしてくるんです・・



すきっラブ目




なんかねぇ

すごい長くなっちゃいましたねぇ。

最後までさとっさんがダダ漏らすからですよ?

(人のせい)

ちょっと通常営業にまだ慣れてないな。


もう歌番組では聴けないのかなぁ・・

と思うとさみしい・・

24とかで歌ってくれないだろうか・・


おセンチmimuzaでお別れしますバイバイ