旅は続くよ(CD) | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

こんにちは。

LINEに大苦戦中のmimuzaです。


もう・・アナログ人間なんですよ・・

特にスマホ使いこなそうという気もないという。


LINEは強制的に始めさせられて(笑)

グループトーク?するために。

まぁ確かに便利ですよね。


今度は私が別の連絡網のために

あらたにグループを作ろうとしてますが

(これがあだ名“リーダー”の役目のひとつ)

この機械音痴mimuzaがすんなりいくわけもなく(´-┃

ふぇ~めんど・・(おっとあぶない)


心折れずにがんばります!


さて、今回は

「旅は続くよ」

(作詞:furaha、Rap詞:櫻井翔、作曲:curly・youwhich、編曲:youwhich)

いきましょー。


私ね、この曲、苦手でした(笑)

のっけから突然の告白ですけど。


Popcornってアルバム全体の完成度が高いと思うんです。

曲順が特に絶妙だと思ってて。

でも、最初にアルバム通して聴いたときに、

「うっ!これは苦手・・」

と思ったのがこの曲(笑)


こういう曲って、アルバムに1曲入れがちよね~

ちょっと変わった滑稽な感じのやつ。

この立ち位置の曲、だいたい苦手なんよね~

っていう印象でずっときました苦笑い


でもね、ここ最近、

知らないうちに口ずさんでるんです(笑)

こわ~叫び

あの曲苦手やなかったっけ?

どうした??と。


しかし、口ずさむということは

苦手意識がうすれてきてるんやろな。

今書いとかな一生書かんかもしれんから

気が変わらんうちに書いとこう!

ということで書いてます書く


いや、この曲ね、

「楽園」 の後でしょ?

だから、自然と勝手に流れ始めてることが多い。

(楽園をめちゃめちゃ聴くので・笑)

で、とばし忘れてるうちに

はまってきちゃってるのかもしれない。


曲のイメージとしては、

サーカスとか、ピエロとか、おもちゃとか

練り歩くような、トテトテしてるような、

そういう類のイメージ。

それがちょっとこわいんですよ、私汗


音楽的にいうと、

メジャーなのかマイナーなのかが読めない。

明るいのか、暗いのかがわからない

ということなんですけど。


それが解決しない感じでねぇ・・・またこわい(笑)


最後とかめちゃめちゃこわいんですよね・・((゚m゚;)

急にノスタルジックになる感じが・・


でも、これ、ポップコーンやけてる?音が

一緒にしてるんじゃ?とわかった時点で

ちょっとニクイ!こわくない!と思いました(単純)


さて、歌にいきましょう。


Aメロ後半、さとっさんソロ、

もう・・センスのかたまり!

キングオブセンス!

センスオブセンス!

もうなんやよくわからんくなりましたけど(笑)


特に好きなのは

“西へ東”

“が”

ね。


強い音得意やわ~ほんと!


もう、細かいことは書きません。終わらないから(笑)


そう、この曲、

ぬーぼー兄弟 にはちょっときびしい曲です。

中身のつまった人たち(ニノ・J)

の方が合う曲だと思うんですよねぇ。


Bメロを聴くとよくわかるんですけど、

1番:先生⇒J

2番:翔さん⇒智さん

上ハモリ:ニノ


なので、

ぬーぼーさんたち、

ニノにかき消されちゃうんですよね。


だから、先生よりJの方がいいし、

翔さんより智さんの方がいいんです。

ニノとの相性的にも。


2番のソロもそう。

先生はじまりは好きなんですけど、

やっぱりなんかしっくりこない・・


比べて、Jはこの曲調に合う声だなぁと思います音譜

溶け込んでる感がある。


うん、翔兄さんもね、

やっぱりぬーぼーきびしいね。

そしてBメロ音飛ぶし高低差あるしね。

1オクターブ半は幅あるから。むずかしい。

そしてやっぱり私的にやまたろさんの歌の相性が・・いまいち・・


しかし、その後の大宮ちゃんは

ピシャですね!

相性ばっちりらぶ

心地いいもん聴いてて。


しかし、翔さんごちゃごちゃしてるとこの方がいいかもと思ってきた。

さとっさんともしパート逆だったら

たぶん・・のばしが・・


と考えると、翔さん、Bメロ高い音以外はいい感じかもにゃ

ハモリなしのやつ聴いてみたい。


翔さんのラップ、

ずっと「だぜだぜ」言ってんなぁこの人

と思ってたけど、

そんな歌詞ひとっつもありませんでした(笑)

はいすいませーん。


次のBメロ、

ここいいですね~きらきら!!


ニノ&J

智さん&翔さん&先生


どっちもいい!

声の相性がやっぱりいい!

ぬーぼーさんたちにも

さとっさんという救世主があらわれまして、

核ができたよね。


次、ソロまわし

さとっさん・・

また言っていいですか??


もう・・センスのかたまり!

キングオブセンス!

センスオブセンス!

(2度目)


こここそですけどね!!

歌い方がね!

曲に合わせてますもんね!

ちょっと滑稽な感じにね。

しかもたぶん自然とやってるんですよ!

自然とそうなっちゃうんですよね。


あ~大好き天才肌ラブ


ぬーぼーさんたち

ここもソロありましたね・・

いや、先生はね、おかしくはないんですよ。

でも私的にしっくりこないんです。


翔兄さん・・

ここはやっぱりきびしいです(笑)

“から”の処理が特に・・


ニノ氏、

“味わうんだ”

“っわうんだ~”

が策士二宮出てますね(笑)

ぽい!ぽいよ二宮さん。


なんだか案外長くなっちゃいました苦笑い

苦手だ苦手だといいながら・・


これ、コンでは気球にのってるんでしたよね?

なんかよかったです^^

気球だったらすごい合いそうぺこ